5/16 Kさんと・・・

三日連続同じ水系へ行きました。
暖かく風もない良い釣り日和です。

RIMG0459.jpg

二人で山菜も採りながら楽しく過ごします。
まだメジャーになっていない山菜も今がベスト・シーズン、とても旨いものが何種類かあります。

RIMG0460.jpg
「ランディングもスムースですね」

RIMG0461.jpg
「彼の釣ったイワナ。黄色い良型です」

彼はキャスティングも上手くなっています。ロッドの動きがスムースで、ラインにスラックが入りません。

Kさん、いつもありがとう!

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

ターン・オーバーとは

「ターン・オーバー」または「ターン・ノーバー」と言われる現象。

池や湖の水が水温の低下により、上下入れ替わる対流が起こることを言います。

秋から冬になる時に多く起こります。水は4度の時に一番比重が重くなります。夜中から早朝にかけて水面温度が急に冷やされると、底のほうの水と入れ替わる現象が起きます。冷たい水が底へ行こうとして、温かい水が表層へ向かいます。結果、水全体が混ざってしまうのです。

水温の低下が激しいほど、また風が強かったりするとターン・オーバーがきつくなります。

ターン・オーバー自体は本来それほど深刻ではないですが、底にある不純物が水中に拡散されると、酸素不足になったり、マスのエラに影響を与えたりして結果、マスの活性が下がります。底が石などできれいならばターン・オーバーが起きても、あまりマスに影響を与えないでしょう。

ターン・オーバーが起きているかどうかを見極める方法は・・・①水が濁って透明度が落ちている。②水面にゴミなどが浮いている。③水面をかき回すとアワがずーっと残っている。・・・でわかります。

tag : 大安トラウトレイク フライ・スクール

Takeshi様のご質問にお答えします。

Takeshi様 今晩は。
拙ブログを最初からご覧頂いて、また、キャスティングを参考になさってもらって本当に有難うございます。

さて「管理釣り場」での心得や気をつけること、学ぶべき内容について僕が思っていることを書いてみます。

一番目は「マナー」です。自分や他の方に対する安全(ハリなど)に気をつけたいですね。次に声を掛けることです。後ろを通る時などに「こんにちは」とか「通ります」とか言ったほうがいいですね。また、釣り場に入る時は「となり、いいですか?」「ここ、いいですか?」などと伝えましょう。

声を掛けることでコミュニケーションが深まることもあります。せっかくの楽しい釣りなのですから「ギスギス」したくないですよね。なごやかに1日を過ごしたいものですね。

声を掛けるとか挨拶とかは潤滑油ですからね。時には情報をもらえたりしますから。

ほとんどの管理釣り場ではハリはバーブレス(カエシのないハリ、カエシをつぶしたハリ)を使いますので前もって準備しておきましょう。

何を学ぶか・・・管理釣り場へどんな目的で行くかにもよりますが、マス釣りですので「釣り方」をまず覚えたいですね。

管理釣り場での主な釣り方・・・一番多いのが「マーカー」を使った釣り方。次にライズを狙うドライの釣り、他にシンキング・ラインを使って水中を攻める釣り方やフローティング・ラインを使い、マーカーを付けずにニンフを沈めて釣る方法などがあります。

マーカーの釣り・・・いろんなマーカーが出ています。いわゆる「ウキ」ですね。フローティング・ライン(浮くライン)にリーダーを結び、6X(0・6号)程度のティペット(ハリス)をつなぎます。長さは水深に合わせます。
マーカーを取り付けてフライやショット(オモリ)をつけます。マーカーからフライまでの長さは水深にまず合わせて、アタリを見て浅くしたり調整します。

マーカー仕掛けのキャスティングは馴れが必要です。フライは重たいし、空気抵抗がある為です。最初は「ロール・キャスト」という投げ方を覚えましょう。キャスティングは基本が大切です。「真っ直ぐ振る」、「なめらかに加速する」、「きちっとストップする」、「リズムを覚える」これが重要です。

繰り返しになりますが一番重要なのが「キャスティング」です。基本の理論を頭に入れて正しい投げ方を繰り返し練習します。上の4つの基本の内、一つずつ練習しましょう。

もう一つ「ループ」を安定させる・・・ことも大事です。

この秋から大安トラウトレイクさんで教室をさせて頂くつもりですのでよかったら覗いてみて下さい。決まりましたらブログで発表します。

また、木曽三川公園近くの芝生公園でもキャスティング・スクールも可能です。今企画を考え中です。

それから、まだ始めたばっかりだから「躊躇」されたとのことですが全然そんな気遣いはいりませんよ。楽しいフライ・フィッシングです。楽しくやりましょう!

また、何かわからないことがありましたらご遠慮なく質問をお願いします。待ってます!







tag : フライ・スクール キャスティングスクール

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード