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スラック・キャストをおぼえよう!

スラック・キャスト。みなさんはどう思っていますか?どんなのがスラック・キャストでしょうか?

スラック・・・クネクネしたライン、シワの入ったティペット、リーダー。こんなところでしょうか?

昔はラインを水面にS字状に落とすのを「スラック・キャスト」と呼んでいました。今も通用する用語でしょう。また、ターンオーバー時にロッドを引いて落とすのもそう呼んでいます。他にも色々方法があります。

僕が今、渓流でやっているスラック・キャストは有名プロの方々の方法を参考にして作り上げてきたものです。それは里見さん言うところの「固めて落とす」です

リーダーやティペットだけをクシャクシャと落とします。少し馴れが必要です。短いリーダー・システムでは少々困難です(フライの近くにラインがきますので)。

この投げ方をカーブと組み合わせたり、左右どの角度からも投げられるようにします。

大まかに言うと「ループの先端がリーダーやティペットになっている時に落とす」になります。ループの先端から落とすのがポイントです。
そのためには「バック・キャストを高く」します。そうすると水面に向かう角度がつくので、ループから落としやすくなります。ループの先端が水面に落ちると、その先の糸はもうターン・オーバーする力がなくなるので、その場に固まって落ちるのです。

ラインの角度をいろいろ変えれば、カーブと組み合わせたりできるので、どんなポイントでもドラグを減らせます。またドラグが掛かるのを遅らせられます。

このキャストが最も生きるのが強い流れのすぐ向こう側を狙う時です。カーブでは難儀する時でもこのキャストではそう難しくありません。ロールメンディングなどと組み合わせれば強力です。

フライが長く、ゆっくりドラグが掛からず浮いているのを実現できます!それはもう、今にもマスが出てきそうです。

tag : 渓流スラック・キャスト フライ・スクール

フライから落とす。

キャストして水面にフライから落とすことが基本です。ラインやリーダー、ティペットと同時に落としてもOKです。

いつもラインが先に水面に落ちるのは避けなければなりません。メリットが少ないばかりかデメリットがあるからです。風の影響を受ける、正確な位置に落とせない、距離が出ない、ソフトに落とせない、ドラグが掛かる(流れがある場合)、固まって落ちた糸がマスに警戒心を与える、ウエットなどの場合にフライが上手く沈まない、シンキング・ラインの場合沈み方が悪くなる、ラインを真っ直ぐにするためにたぐらなければならない・・・

遠くへ飛べばいいってものではありません。自戒も込めて言いますが上手な方はいつもきれいにターンオーバーさせて静かに水面にフライを置いています。

飛んで行くラインを見て、ループの確認をしながら「フライから先に水面に落ちているか?」を見てみましょう!もしフライが先に水面に落ちていなかったら、キャストの練習をしましょう。将来たくさんのさかなが釣れるようになりますよ!

tag : フライ・スクール フライ・キャスティング

ブッシュの下への攻め方

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今まで同行した方を見ているとブッシュの下を狙う場合、躊躇する人が多くみえます。
その原因はやはりフライが引っ掛かるのを嫌がることでしょう。また、正確に投げる自信が少ない(と思っている)のかもしれません。

でも、ブッシュや枝の下はマスが(それも時に大物が)いる可能性がすごく高いのです。躊躇する人が多いということはそれだけ攻められていない確率が高いし、そういった場所はマスが好む傾向が高いからです。

ではどうすると良いでしょうか。まず、そういったポイントを攻めることを怖がらないことです。じゃないといつまでたっても腕が上がりません。最悪、引っ掛かっても取りに行けばいいのです(渡れない所は仕方がないですが)。

次に、前の記事にも書きましたがループを大きくせず、せまいループ、先の尖ったループでサイド気味に投げることです。こういったループを投げられるようにしておくことも大事ですね。

そして、サイド気味に投げる時、ラインを水平にし、テイリングをしないで投げます。アンダー・ループで投げる時もあります。

又、テスト・キャストを使うこともあります。まず、狙うポイントの近くでマスに影響のない場所へ一度投げてみます。距離がわかったらその長さのラインを手に持ち、ファイナル・キャストします。こうすれば引っ掛かることが減るでしょう。

勿論、どの角度から狙うか、どの位近づくかなどを検討するのも大切ですね。

ブッシュの際といっても数センチの差で出たり、出なかったりしますので気を付けましょう。出た時は”してやったり!”と嬉しいものです。

僕も最初はビビってましたが今は平気です。要は馴れですね。

tag : 渓流 フライ・キャスティング

ポイントに何回打つか?

一つのポイントに1回打つ人、何回も打つ人。これは色々な要因がありますので一概に優劣は言えませんね。
早春の渓流や増水の時、深いポイント、マスが底の方に居る時などは1回では出ない時があるので何回か打つ必要があります。

あんまり深くないポイントで活性が高い時は1回打てば充分でしょう。多くても3回まで。1投目が重要です。
1回で充分と言いましたが「きちっと入っているのが前提」です。10センチずれたら出ないこともありますので。

ポイントによっては狭い流れでも2匹が別々に入っている場合があります。この場合は1回ではなく2つの筋を2回に分けて流す必要があります。また、1匹しかいないと思われる場合はポイントを良く見て流す筋を見極めなければなりません。

ポイントに打つ精度を上げて、ポイントの見分け方を磨けば無駄がなくなり、ゆとりが生まれます。

風とか障害物、ポイントの複雑さなどで毎回きちっと入るわけではありませんが、フライという遊びはそういうマイナス要因を減らしていって楽しさを味わうスポーツだと思っています。思いどうりにいった時は楽しいですよね?

まとめです。打つ回数は少ないほうがいいでしょう。必要と思えば何回でも。そして1投目を大切に!また、1投、1投を丁寧に。





tag : フライ・スクール 渓流

早い瀬の向こう側の攻め方

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以前にも少し触れましたが、早い、強い流れのすぐ向こう側を攻める場合、結構ドラグがすぐ掛かってしまい、難しいものです。
ポイントに近づけるなら、割とやりやすいのですが、離れて狙う場合は本当に難しいですね。

瀬のすぐ向こうが深くて対岸に岩があって、緩い所の幅が50センチぐらいだと大物がいる可能性も高く、上手く攻めたいものです。

ではどうするか?近づけない場合ですね。リーダーやティペットを固めて落とす!これに尽きます。上流側にライン、リーダー、ティペットを曲げても良いでしょう。でも固めて落とす方がドラグが掛かりにくいでしょう。

流れに対して何処から狙うか、距離はどうかも考えます。また、固めて落とした後、メンディングを追加するかどうかも考えます。追加する場合は上流へのメンディングやリフト・メンディング、ロール・メンディングをを使います。フライが動いちゃダメですよ。

また、開けた瀬の向こう側を狙う時はカーブ&スラック・キャストがベストでしょう。強い瀬の際は良型がついてるものです。最低でも70センチ以上は流したいものです。

こういったポイントは以外と攻めにくく誰もがきちんと攻められる訳ではありません。逆に言えば良型が残っているものです。練習してスキルアップしましょう!





tag : 渓流 フライ・キャスティング スラック・キャスト カーブ・キャスト

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

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