FC2ブログ

SAGE/LLに新リーダーを付けてテスト。

LLの4番はティップを折ってしまって、修理したのですが、若干硬くなったので、従来のリーダーでは上手くいきませんでした。
そこで新しく作った太いリーダーを付けてテストに臨みます。
バットは-1X、ティペットは4X、全長は17~18ftです。
付けたフライは10番。
員弁川の瀬でテストしましたが、カーブ・キャストもスラック・キャストも舟形ループもできます。
まだ完璧ではありませんが、ほぼほぼですね。

一方、グラス・マスター・ロッドのほうですが・・・
もっと細いリーダーを付けてテストしようと思います。
例えば・・・バットが3X、ティペットが5X、全長が17ft ほど。
使うフライが10番なので、これを思い通りに扱えないといけません。

明日、ロッドのテストにいつもの渓流へ行きます。

今日、太いリーダーと糸を買ってきて、員弁川でテストしました。
リーダーは01Xと0Xの9ft。糸は3号と5号です。
これでリーダーを組んでみます。
途中に5号と3号を結び、2.5号、2号、1.5号、1.2号と細くし、ティペットは0.8号です。フライは10番。
全長は16ftくらいです。

投げてみると割と良いです。
明日、急遽渓流へ行ってテストしてきます。現場で色々修正するかもしれません。

ちなみに、員弁川のいつもの瀬でやっているとマスが出ました!掛かりませんでしたが・・・

ロッドを買いました。

今まで使っていたロッドのティップを折ってしまい、修理したのですが、今までのように納得のいくループができません。
そこで、持っていたS社の4番を試したのですがこれも上手くいきませんでした。硬いのですね。
今日、釣具店で新しいロッドを購入しました。
ティムコの「グラス・マスター764-4」です。
島崎了氏が監修されたロッドで、僕が初めて買うグラス・ロッドです。

員弁川でさっき振ってみましたが感触は上々でした。
グラス・ロッドのキャスティングのレベルアップとリーダーやティペットとの関係も向上させなければなりません。
リーダーは2Xでティペットは5X。フライは10番を主に使います。
リーダーのテーパー率、リーダーとティペットのバランスを考えていきます。

明日、いつもの渓流へ行きますので良い結果が出るといいのですが・・・

tag : フライ・フィッシング・スクール 渓流フライ・スクール ロール・メンディング

車の運転の許可が出ました。

去年の5/6の事故から薬を飲んだり、診察を受けたりしていましたが、今日(4/20)先生からOKをもらいました。
皆さんには大変ご心配をお掛けしたり、お世話になってきました。ありがとうございます。

しかし、例え車の運転の許可が出たとはいえ、慎重に運転することは言うまでもありません。
もうすぐシーズン・インです。ご一緒に釣りに行って頂ける方がありましたら嬉しいです。
是非、お誘い下さいね。

RIMG0294.jpg

員弁(いなべ)川の情報

「員弁川の情報」 ニジマスの放流予定 遊漁期間 料金 入漁券扱い所

桑員(そういん)河川漁協のニジマス放流日・・・基本春に行われます。
放流場所・・・ 野尻橋 北勢大橋 天王橋 三笠橋 大泉橋ほか全14箇所(予定)。

つり専用区・・・天王橋から三笠橋の区間はつり専用区になっています。

遊漁期間 アマゴ 3/1~9/30
       ニジマス 3/1~12/31

日釣り券 1500円
年券   3000円

入漁券扱い所
        桑員河川漁協事務所(東員町・HPあり)・・・HPに入漁券扱い所一覧が載っています。
        森釣具店(阿下喜駅近く)
        上州屋(桑名)
        フィッシング遊(桑名)
        ほか

桑員河川漁業共同組合 電話 (0594)76-7322 HPあります。

員弁川のスクール&ガイドもやっております。
スクール・・・7000円。ウエットやドライ、ニンフでの釣り方。ポイントの攻め方、キャスティングなど。
ガイド・・・4000円。ポイント案内、パーキング場所、出入り口、希望があれば基本的な攻め方など。
柚木携帯・・・09034596804までお気軽にお願いします。

RIMG0634.jpg

 

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴42年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード