37センチのアマゴ

RIMG0255_201604201558297f9.jpg

RIMG0256.jpg

午後1時30分頃、ポイントに着いて待っていると、瀬の中でライズが出ました。この時期に出ている「オオマダラ」のスペント・フライ(10番)を結んでキャストすると食べてくれました!

下流のヒラキまで引っ張っていったアマゴは37センチの立派な体形をしています。思わず叫んでしまったほど嬉しかったです。

河原は隠れるところがないので、45度アップの位置にしゃがんでキャストしました。ティペットは5Xです。

RIMG0092.jpg

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

12/2 夕方にライズ

午後3時半にいつもの瀬に行きます。今日は暖かく、風もないのでたくさんの虫が飛んでいます。
ほどなくライズを見つけました。少したつと「アチコチ」でライズが増えてきました。

しかし、今日はライズのある場所が先日より少し下流です。20番のフライでやってみます。
少してこずりましたが1匹釣れました。ヒレピンのきれいなマスです。

リリースして、次を狙おうとスタンバイしていると、またライズが出ます。今度の場所は先ほどよりも下流です。

最初にライズがあった場所から、後半のライズの場所までは15mほど下がっています。

4時前のライズ開始から、ライズがなくなったのが4時45分頃でした。マスの数はおおよそ5~10匹くらいでしょうか?




tag : フライ・フィッシング・スクール

夕方のハッチとライズ

午後4時前に近くの川へ。水は平水。川幅10mほどの浅い瀬。たくさんのカゲロウ(ほとんどスピナー)が飛んでいます。20番ほどのサイズはアカマダラかも。ボディーが赤です。20番より小さいスピナーもたくさん目につきます。

しばらくするとライズが出ました。割と静かなライズです。数匹いそう。ティペット5Xに20番のCDCスペントを結んで流すとほどなく掛かりました。ヒレピンで銀化したマスです。

ここ最近はハッチもライズも少なかったのですが、今日の暖かい天候がライズを呼んだのでしょう。しばらくロッドを振っていなかったのですが(ほぼ毎日川はチェックしてました)楽しめました。



tag : フライ・フィッシング・スクール

ドライで遊ぶ

ほぼ毎日、川を覗いていますし、何名かの方をご案内していますが、数日ぶりにライズを狙いました。

10時半頃、ゆるいプールで1~2匹が時々ライズしています。晴れて微風、虫は小さなカゲロウが多いです。
ティペット5Xに18番のフタバ・コカゲロウ・スペント(写真)を結んで、ライズの上流2mほどへキャスト。流れていくと「食いました!」
しかし、グンッと手ごたえを残してフック・アウト。少し合わせが早かったようです。

RIMG0206.jpg
「流下しているカゲロウのほとんどが20番以下。たまに中型も見えます」

12時前に別の場所へ。緩い瀬です。少しカゲロウが飛んでいます。流れ込みでライズが出たので、12番のエルモン・イマージャーで狙うと釣れました。12番を使ったのは流れが騒いでいるからです。小さなフライでは釣りにくいと判断しました。

RIMG0213.jpg

午後4時にポイントへ。たくさん虫が出始めました。カゲロウが多いですがやはり小型がメイン。中型のクリームのカゲロウが少し飛んでいます。大型のスピナーとダンも1匹ずつ見ました。

5時15分までいましたが、ライズは1~2回でした。

tag : フライ・フィッシング・スクール

夕方のライズと遊ぶ

午前9時前にプールへ行くとライズがあります。11時頃に場所を離れるまで続きました。出ていた虫は小型のカゲロウや小さいカディスなどです。

昼頃、別のポイントでも1回ライズを見ました。

他のポイントを回って、午後4時頃に再び同じポイントに戻ってくると、虫がたくさん羽化し始め、マスのライズが始まりました。
プールに当たっていた陽が、陰ったすぐ後のことです。午前中よりもたくさんの虫が飛び交っていて、種類も色々のようです。

このライズを狙います。ティペット5X、フライは18番のフタバコカゲロウ・スペント(ウイングは茶色のラムズウール、テールなし)。
マスは上下左右に動きながら盛んにライズしています。フライを落とす場所やタイミング、スジなどを考え何度かキャストしますが食べてくれません。マスを驚かさないように、ピック・アップやプレゼンテーションに気を使って、しばらくした後、静かにフライを吸い込んでくれました。軽く合わせると「グンッ」と手ごたえが。

RIMG0205.jpg

リリース後、まだライズしてるのでフライを替えて(20番、ダーク・グレー・スペント・ウイング)やってみます。1度だけフライを食べにきましたが、寸前に止めました。

tag : フライ・フィッシング・スクール

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード