8/27 員弁川スクール・ミーティング(ウエット&ドライ)募集

員弁川でウエットとドライの勉強をします。
ポイント・ガイドもします。
10月から12月まで釣りができます。それへの対応を備えましょう。秋はドライへも反応があります。

料金:4000円
集合場所:前川橋(いなべ市阿下喜)
集合時間:午前9時
お申込み人数:0名様(8/15現在)



tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

7/28 員弁川 ウエットで・・・

昼前から本流へ入ります。堰堤の下流100mの瀬をまずやってみます。
深くはないですが石がたくさんあるので白泡が多い瀬です。
流れ込みの浅い瀬を狙った2投目にいきなり下のマスが来ました。
掛かった後、上流へ走ります。48センチでした。

RIMG0553.jpg

同じ瀬でもう1匹掛かりました。対岸近くのこれも浅い瀬です。
しばらくファイトした後、バレてしまいました。

RIMG0554.jpg
使ったフライはこれらです。どちらもウイングは黒です。

比較的浅い瀬で食ってきたことが勉強になりました。

ウエットの釣りで心掛けていることの一つ。
ダウンの釣りの場合、50センチくらいの間隔で攻めていきます。対岸へキャストして手前まで流してきますが(スイングと言います)、このスイングの間隔を50センチほどにして下っていきます。
狙いはすべてのマスにフライを見つけてもらいたいからです。例えば1m間隔にすると見つけてもらえない場合があります。
1歩ずつ下ることを意識します。また、基本的に出ているラインの長さを一定にします。そうすれば狙った通りのコースを探れます。

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

員弁川/年券・日券、僕も扱います。

員弁川の年券は2月15日から販売です。
僕に連絡頂ければご用意致します。基本的に現地(員弁川周辺)での受け渡しになります。(携帯:090-3459-6804)
年券・・・3000円・・・写真は不要です。
日釣り券・・・1500円

「員弁川のスクール&ガイド」もやっています。
スクールは7000円、ガイドは4000円です。よろしくお願いします。






tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

員弁川の入漁券扱います。

員弁川は1月と2月は釣りができません。3月1日から解禁となります。
10月、11月、12月もニジマスに限り釣りができます。
そこで僕も釣り券(年券・日釣り券)を扱うことにしました。

年券・・・3000円・・・写真は不要です。
日券・・・1500円

販売方法は現地(員弁川)でとさせて頂きます。ご連絡頂ければ駆けつけます。(携帯・090・3459・6804)

3/1の解禁からニジマスが狙えますが、もう一つアマゴも可能性があります。秋~冬の間に本流へ下ってきている可能性があります。僕も春に本流で釣っています。

3月から4月にかけては水生昆虫も色々と出ますのでウエットやニンフ以外のドライ・フライでも楽しめると思います。秋もドライで楽しめますよ。

入漁券が必要な方はお気軽にご連絡下さいませ。携帯・・・09034596804

員弁川のレッスン&ガイドも承ります。4000円です。ドライ&ウエットなど。ポイントなどの案内もします。

RIMG0260.jpg
「去年の春に釣れたアマゴ」

tag : フライ・フィッシング・スクール 員弁川

今日も近所の川で

午前中の地元の祭りを終えて、庭のキウイの手入れをしてから川をチェックに行きます。
水量は少し下がっています。今日もウエットで。

流れ込みからの緩い瀬をゆっくり流していたら(写真)、「ズズーッ」と水面が割れます。合わせを入れると「バシャーン」とジャンプ。
次に走ります。そして又ジャンプ!
しばらくやり取りしてランディング。写真を撮って寸法を測ると47センチでした。

RIMG0498.jpg
RIMG0500.jpg

流れ込みから下流に向かって(ダウンクロス)フライを打っていきます。
対岸に投げてゆっくり流れを横切らせます。
1っ歩ずつ下ります。2歩も3歩も下るとポイントを細かく狙いにくくなります。出ているラインの長さを意識しながらやります。
手元のラインはギュッと持ちません。乗せている感覚で行います。

出会ったフライの方も大きなマスを釣ったそうです。

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード