FC2ブログ

9/13 員弁川

阿下喜周辺をやります。
まだ少し増水してますが、ちょっとづつ減ってきています。
黒のウエットとシルバー・マーチブラウンのウエットで釣り下っていきますが、アタリは出ませんでした。

IMG_0032.jpg
「いかにもという瀬です。今日は当たりませんでしたが、先日はアタリが出ました」

9/11 釣り専用区をウエットで。

水量が多いですが透明です。
ずーっとしぐれている中、天王橋から下っていきます。
深い瀬のポイントで軽いアタリがありましたがそれだけでした・・・
ここは秋にはドライでもいけそうです。

IMG_0031.jpg

下流の深いポイントまでやって上がりました。
草がすごくてエントリーや上がる時に苦労します。

員弁川もこれから徐々に良くなっていくでしょうね。

9/10 夕方、昨日と同じコースを・・・

ウエットでやってみます。
黒と茶色のフライを付けて釣り下っていくと、写真のポイントで軽いアタリが2回ありました。
昨日もここでアタリがあったのです。流心の向こう側です。

IMG_0030.jpg

リーチ・キャストで投げて、上流側へメンディングし、送り込んでいきます。
釣り方は3っつ。
①ナチュラルに流す。
②送り込んでからスィングさせて手前側へ持ってくる。
③送り込んでから、時々ロッドを軽くあおってフライを動かす。

昨日と今日の3回のアタリはすべて③の釣り方の時でした。
ただフッキングしないので何か問題はありそうです。

このポイントには少なくとも2匹はいそうです。

次回は天王橋より下流の釣り専用区をやる予定です。

9/9 員弁川で少し釣り

午後5時前から6時半頃まで数か所のポイントをウエットでやります。
フライは2本。シルバー・マーチブラウンとカラフルなもの。
少し増水しています。

IMG_0029.jpg

途中の深いポイントで1回「グッと」きました。

8/30 員弁川をチェック

今日はさらに上流部をチェックします。
10センチ以上増水しているので、狙うポイントが少ないです。
全体的にザーッと流れており、少しでも緩く深いポイントを打っていきます。
去年までの水量が適度の時はマスが釣れた区間なのですが、今日は反応が出ませんでした。
800mくらいの区間をやりましたが、狙ったポイントは6ヶ所ほどでした。
水量が下がればポイントは増えてきます。
ドライでも狙えると思います。

IMG_0022.jpg
「増水は10センチではきかないかも。上の流れ込みからのどこかにマスがいると思われるのですが・・・」

IMG_0023.jpg
「10番のフライ」
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード