FC2ブログ

員弁川でレッスン

Sさんの2回目のレッスンを行いました。
今回は実践編です。本流は増水で濁っているので二つの支流でやります。

基本の流れを覚えて頂くために、説明していきます。
〇タックルの準備は最後にする・・・ウエダ―や釣りの準備を終えてからタックルをセットする。ロッドを守るためです。
〇川の歩き方・・・なるべく岸を歩く。渡る時は横か少し上流向きに歩く。体の向きを考える。小股に歩く。大きな石には乗らないなど。
〇歩く時にはロッドは後ろ向きに持つ・・・

6/9 キャスティング・レッスン行いました。

フライを始めるSさんのレッスンを員弁川で行いました。

説明したのは下の3点です。
①ロール・キャスト
②ピックアップ・アンド・レイダウン
③フォルス・キャスト

僕の手本をお見せし、理論を説明します。
彼にやって頂きながら、手を添えて進めます。

僕や彼の動画を撮ります。

質問も沢山出ますので、丁寧にお答えします。
キャスティングの基本に関することを中心に沢山のお話をさせて頂きました。
ゆくゆくは渓流へ行くのが希望だそうです。
これからもお力になることをお約束しました。

ありがとうございました。

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・キャスティング

4/21 員弁川でウエット・スクール

午後からレッスンが入りました。相当な増水で、笹濁っています。
Nさんはキャリアもあり、以前から面識もありますが、員弁川でのウエットの釣りをやってみたいとご依頼がありました。

まず、仕掛けから。フライを2本付けます。黒のゾンカーとウエットをまずチョイス。
次にキャスティング。強風なのでスぺイ・キャストを応用したいくつかの投げ方を説明します。
そして、ウエットの釣りの基本を説明します。
フライの沈め方、メンディング、スイング方法、ポイントを過ぎた時の誘いを兼ねたリトリーブ法、ラインの保持方法とその目的(実際にはラインを持たない)、ロッドの角度とその意味、一歩ずつ下りながら釣る意味などです。

二つ目の瀬をやっていると、アタリが来ました。「グッと来た」そうです。残念ながらバレてしまいましたが上手くやれていた証拠ですね。本当は「ぐーっと」来るのが理想なのですが、その辺のことも説明しました。

その後は支流からの濁りも入り、反応は出ませんでした。

いろんな質問も出て、寒い中頑張って頂きました。条件は良くなかったですが印象はいかがだったでしょうか?
Nさん、ありがとうございました。

tag : オフショルダー・キャスト アマゴの釣り方

3/8 員弁川スクール・ミーティングの報告

あいにくの雨で増水し、少し濁りが入りました。
4名の方をお迎えしました。お二人は僕のスクールのリピーターさんです。お二人は今日が初めてのフライ・デビューです。
まず、フライ・デビューの方にキャスティングのレッスンをします。その間、後のお二人には実釣をして頂きます。

キャスティングは基本の説明を時間をかけて行います。キャスティングが一番重要ということを繰り返しお話して、これからも練習して頂くことをお願いしました。

お昼前に全員が集合した後は、ポイントを移動しながら、レッスンを続けます。
ポイントの見方、どこへフライを置くか?ドラグを防ぐキャスティング(カーブ・キャスト、スラック・キャスト)、増水の場合のポイントの見方、移動の時の仕舞方、ポイントに着いてからのキャスティング・スタートのやり方、ラインの手繰り方、ピックアップの三つの方法など。

初めての方には・・・安全な川の渡り方、ロッドのジョイントの仕方、抜けなくなった時の外し方、ロッドは一番後にセットして、終った後は最初に片づける、フライの結び方などを説明しました。
質問も出ますのでお答えしました。

最後にポイントと駐車場の案内を下流から上流までご案内しました。

皆さん!ありがとうございました。

tag : 員弁川 フライ・スクール

2/9 2回目のキャスティング・レッスン

Hさんの2回目のキャスティング・レッスンを行いました。
先月に続いての実施です。

まず、少しキャスティングして頂きます。上達しています。練習されたのでしょうね。
ループがきれいになっています。
しかし、まだ、力が少し入っています。それから、たまにテイリングします。この二つを直します。
何故そうなるのか?力の抜き方、直し方を時間を掛けて説明します。
理論や振り方を意識し、繰り返しの練習が必要だとお話しします。

休憩の後はフォルス・キャストとプレゼンテーションのやり方です。
それぞれの目的を理解すること。どうやれば上手くできるかを説明します。

次に、フォルス・キャスト中にラインを伸ばしていくやり方を説明します。
これも目的から説明します。
次に具体的なやり方を見てもらいます。ライン・ホールド、ラインの出し方、ホールのやり方、安定したループの作り方、ラインの角度、ラインのスピード、フォルス・キャストの回数など。

彼の感想は「思っていたことと大分違う、知らなかったこともある」というものです。
楽しく、練習していって下さいね。3/20の員弁川での釣りに必ず役に立ちますからね!
ありがとうございました。


プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴42年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード