11/19 フライを始める方をサポート

先月、フライを始めたいという依頼があり、1回目をサンクチュアリさんで行いました。
仕掛けの作り方や最初に覚えたい基本の数々を説明しました。
キャスティングを時間を掛けて覚えてもらいます。

途中で釣りをしてもらいましたが、良く釣れました。

そして今日が2回目です。今回もサンクチュアリさんです。
彼のリクエストは「キャスティングを覚えたい」です。
基本のキャスティングからシングル・ホールまでを1日掛けて説明しました。

RIMG0630.jpg
RIMG0624.jpg
「非常に熱心な生徒さんです。」

「次回も頼みます」というお話も頂き、終了しました。

tag : フライ・フィッシング・スクール

11/3 員弁川でレッスン。

キャリア豊富な方のレッスンをさせて頂きました。こちらが勉強になることもあり有意義な1日でした。
その方からのレッスンのテーマはウエットの釣りとドライのテクニカル・キャストです。

午前中はウエットです。
キャスティングと流し方、攻め方を中心に説明します。
フライを沈めるキャストのいくつか、ライン操作、スイングのやり方、ポイントを攻める考え方、ロッドの角度、アタリとフッキングの考え方などを説明しました。

午後はドライ・フライの釣りでのいろんなキャスト&テクニックについて。
主には「カーブ・キャスト」、「スラック・キャスト」。
理論をお話しして、デモもまじえて説明します。
他には「ロール・メンディング」、「サークル・キャスト」、「流れの種類に応じたキャスト」などもお話しました。

経験豊富な方なのでレッスン内容も突っ込んだものになりました。

色々とありがとうございました。





tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール ロール・メンディング

9/25 石徹白でレッスン

Sさんのレッスンを峠川で行いました。
複数回受けて頂いていますので、今回も突っ込んだ内容でいきます。

少し下流部からスタート。水量は割とあります。

①プレゼンテーションで真っすぐ伸びないで落ちることがあります。
②プレゼンテーションの時に右回りで落ちます。
③ピックアップの方法の改善。
④カーブ・キャストのレベルアップ。
⑤ロール・メンディングの説明。
⑥ポイントに何回流すか?
⑦1投目の大切さ。
⑧ポイントの攻め方・・・最初にどこを狙うか?順番は?
⑨合わせの改善。
⑩トラブルの回避と原因。

①・・・フォルス・キャストのループはすごくきれいです!シュートの時にループが乱れます。
原因と対処法を時間をかけて説明します。
②・・・原因と対処法をお話します。練習方法も説明します。
③・・・ポイントを流し終わって、そこからバック・キャストに入るとループがたるんでトラブルの原因になることがあります。
基本的なやり方を説明します。
⑤・・・強い流れの向こうを狙う時に有効なテクニックです。詳しく説明します。
⑥・・・何度も流す必要は普通はありません。1投目の大切さを理解してもらいます。
⑦・・・⑥と関連します。何故1投目が重要かをお話しました。
⑧・・・いろんなポイントについて説明します。
⑨・・・タイミング、強さ、方向などを説明しました。
⑩・・・ロッドにラインなどが絡みつく。ポイントの上のブッシュにフライが引っかかる。ポイント移動の時の時間短縮。
    それぞれの対処の仕方をお話します。

RIMG0576.jpg
RIMG0577.jpg
RIMG0578.jpg

トラウトの反応は良く、虫も出ています。
イブニングは下流部のプールでやります。4時半頃からライズが始まります。
目につく虫は、ごく小さい虫とクリーム色の小さなカゲロウ。
暗くなる頃は大きな虫も出始めます。

5時を回るとプール全体でライズします。フライに良く出ました。

彼は今日が最後の渓流です。楽しんで頂けたようです。

ありがとうございました。


tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

9/15 Yさんのレッスン

石徹白で行いました。
今までに数回レッスンを受けて頂いていますので、今日はより突っ込んだ内容でいきます!

水量はやや多めです。
時々ライズも見られます。

ティペットは6.5X、フライは18番を選択され、スタート。

●シュート時にフライが後から落ちます。リーダーとティペットのバランスが合っていないので修正します。
●シュート時のキャストが少しねじれます。フライが狙っている場所より左に行く傾向がありますのでこれを修正します。
●1投目の大切さを改めて説明します。
●ポイントの攻め方を細かく説明します。フライを落とす場所、流す距離、攻める順番、水深、流速など。
●ピックアップのやり方。時々、ロッドにフライが絡まります。原因と対処法を改めてお話します。

魚の反応は良かったです。イワナなどは食い気が高いようです。
午後になると虫も増えてきて、あちこちでライズがありました。
ヒゲナガや大きなスピナーも見えます。

大きな深いプールではフライに反応が多かったです!
10匹という「制限」まではいかなかったですが、楽しい結果となられたようです。

RIMG0572.jpg
RIMG0573.jpg


Yさん。いつもありがとうございます。
 

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

9/5 平日のスクール報告

3名様をお迎えして庄川でレッスンをしました。

お二人は経験豊富です。キャスティングも素晴らしく、ポイントの見極めもばっちり、釣りもスマートです。
もう一人の方はキャスティングも含めて基本を中心にレッスンします。
すべての説明は3人全員に聞いてもらいます。

スラック・キャストやカーブ・キャストのレッスン、ロール・メンディングのやり方、トラブルの原因と防止法、ポイントの細かい攻め方などを確認を含めてレッスンしていきます。

イブニングにドラマが待っていました。Iさんが大きなヤマメを釣ります。とっても嬉しそう!

RIMG0568.jpg

皆さん!本当にありがとうございました。お役に立てたでしょうか?

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード