ちょっとマニアックなブルーグラスの話

今回はブルーグラスのマニアックな話なので興味のない方にはごめんなさいです^^。

僕にブルーグラスの泥沼を教えた先輩のお家へお邪魔しました。若い頃、バンドのまねごとをしてた友人と共に。
何回も行ってたんですが今回初めてブルーグラス専用のお部屋に案内されました。LPが僕の10倍くらいあります。数千枚あるかも? DVDもたくさん!資料も充実してます。

彼はスタンレー・ブラザーズ命でトラディショナル・ブルーグラスが好きです。他にはマック・ワイズマン、ロンサムパイン・フィドラーズ、シェナンドー・カッタップス、レノ&スマイリー、フラット&スクラッグス、サード・タイムアウトなどなどがあります。アメリカへ何度か行き、レコードを捜し歩き、世界のコレクターともやり取りして集めているそうです。(アメリカへは仕事で長い間滞在もしてました)

珍しいLP(グロリア・ベル・ウイズ・シェナンドー・カッタップス)を聞かせてもらいました。バックメンバーは僕も好きなバンドなので聞き惚れてしまいました。

古い映像もDVDで再発されているのでいくつか見せてもらいました。マック・ワイズマンがシェナンドー・カッタップスを従えて歌うライブにも興奮しました。

ドイル・ローソンの歴代のバンド・メンバーを一同に会しての新しいDVDには鳥肌が立ちました!オリジナル・メンバーが揃った曲では懐かしさと自分の若い頃がダブッてしまいました。ラッセル・ムーアをはじめとする最強メンバーの曲にもゾクゾクしました。

ディキシー・チックスのライブも3人でワイワイ言いながら楽しみました。本当に彼女達はスゴイです。

3人ともブルーグラスが好きなので話がはずみ、気がつくと帰る時間に・・・他にも共通の趣味があるので近い内に会うことを約束してお家をおいとましました。

こんな話に興味がある人はごく少数だと思いますが、彼のコレクションが気になる方がいましたら喜んでご紹介します。

tag : ブルーグラス

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード