体を使って長さを測る

自分の体の各部を使って長さを測るのは昔から行われてきました。手の大きさ、両手を広げた長さ、それを半分にした長さ、などなど。

例えばマスの体長を測る時に手を広げて測ったり、タナを決める時に「ヒトヒロ」といって両手をいっぱいに広げて測ります。自分の各部の長さを覚えておけば役にたつと思います。
DSCF0709.jpg「親指から小指」の長さは約19センチ。
DSCF0710.jpg
「ヒトヒロ」。両手を真っ直ぐに広げた長さ、僕の場合は165センチ。実際に糸を持って測る時は5センチ+5センチ分引きます。

DSCF0711.jpg
「矢引き」。ヒトヒロの半分です。僕の場合は80センチほど。「矢」を引く形からのネーミングでしょう。

これらのことを知っている方は多いと思いますが、まだご存じない方がいるかもしれません。
他にも足の大きさ(26センチ)、親指と人差し指を広げた長さ(15センチ)、ヒジから指先までの長さ(43センチ)、手の幅(8センチ)などなど、色々測って使えば面白そうですね。

tag : 矢引き、ヒトヒロ

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード