9/27(土)木の実採取&少し釣り

若い頃、一緒にフライやブルーグラス&アウトドアを始めた友人と、北陸の山へ遊びに行ってきました。
目的は「ブドウ」、「サルナシ」、「クルミ」などの木の実と少しの釣り。
8時頃から昼過ぎにかけてブナ林あたりをチェック。サンカクヅル(ブドウの一種)が熟し始めていて、頂いてきます。峠を降りて渓流沿いを捜すと、クルミやサルナシが見つかり、少しもらってきました。

DSCF1485.jpg「サンカクヅル」
DSCF1486.jpg
DSCF1487.jpg
上のボウル・サンカクヅルとヤマブドウ。左・サルナシ。右・クルミ。
クルミ以外はジャムにします。クルミは土に埋めた後皮を取って、後日中身を取り出します。

午後、少し竿を出してみます。水量はやや増水、交代で1キロほど釣ってみました。数回の反応がありましたがネット・インまで二人ともいきませんでした。今日は禁漁前の土曜日とあってフライの方があちこちで入っていました。皆さん、楽しまれたでしょうか?

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード