6/5(木)反応少ないが楽しかった

雨予報の中、M君と渓流へ。8時半に着くと、雨は降っていません。午後4時まで弱い雨が降ったり、止んだり、時には晴れたりしました。
1時間ほど歩いてからスタート。ティペット5X、リーダー17フィート、フライは10番のアダムス・パラシュート。彼は3Xのティペットで12フィート、8番のフライを中心に使います。

水量は少ないですが曇りや小雨なので期待も持って釣り上がります。
時々、イワナが反応します。アマゴ(ヤマメ)は僕に1回出ましたが、その後は出ませんでした。
イワナはマキや緩い瀬で食ってきます。フライをゆっくり長く見せると良いようです。

DSCF1394.jpg
「深くて緩い瀬から出たイワナ。フライをガップリ食べていました」

DSCF1393.jpg「このイワナは先週と全く同じポイントから出ました。同じイワナかもしれません」

今日のトラブルは、ティペットの絡みが2回、フライ・ロストが1回。ティペットの絡みはプレゼンテーションのミスが原因です。
フライ・ロストは水中の木に絡んだのですが、立ち位置からは見えませんでした。
使ったフライは3個、全部「アダムス・パラシュート10番」です。

もう少し水量が増えたらフライ・サイズを上げると共に浮力の高いパターンを使うつもりです。ティペットも4Xを中心に使います。
これから盛期に入るので期待大です。






tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

釣り終わってクルマに戻ったら、隣に見慣れたお車が(笑)
当方先月から白のレガシィになってます

いいイワナが出てますねー
ワタシはかわいいサイズのアマゴばかりでしたが、今季初の渓魚の引きを堪能出来て安心しました

3回も転んだのは、ご愛嬌?

MK@YUKI様

やっぱり!!
そうじゃないかなと思って入りましたが会えませんでしたね。
これから大物が上がってきますから、期待しましょう!
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード