第2回釣り対決 上飯田・石川さんの勝利

2014060801一色川
2014060803一色川
「挨拶のあと、ルール説明などをしています」

DSCF1395.jpg
「スタート前の記念写真。石川さんの自信が見える?」

2回目の対決はギャラリーの方も増えて、楽しく、真剣な雰囲気で始まりました。
天気もなんとかもってくれて、無事最後まで行けました。

ジャンケンの結果、石川さんは後攻を選び、僕が先にスタートします。
1ラウンドめは2回フライに出ましたがフッキングできません。
石川さんの1回目もフライに出ますが掛かりません。

今日は反応が低いです。ここはというポイントにきっちりキャストして流しても反応が出ません。

2014060817一色川
2014060818一色川
2014060804一色川by内田
2014060805一色川
2014060807一色川
2014060808一色川


DSCF1398.jpg
「さすがの1匹」

2ラウンド目に石川さんが待望の1匹。ここは「あやしい」とにらんだ彼はねばって釣り上げました。一度反応したのでアプローチを変えてみたら、釣れたそうです。

その後、僕のほうはマスの反応が減りました。トータル4~5回出てますが、すべてフッキングできませんでした。

4ラウンド目(最後です)、僕が先行なので1匹釣らないと終了です。20分のラウンドはあっという間に過ぎて僕の負けが決まりました。
勝負は決まりましたが、彼の4ラウンド目もやります。
終了1分前くらいにドラマが待っていました。大物がいつも付いているポイントを何度も狙っています。そして彼のロッドが空を指して弓なりに曲がりました。大物です。ランディングに時間が掛かるほどの大きさでした。
僕に「トドメ」を刺すと言って行った4ラウンドでしたが、正にその通りとなった劇的な結末でした。

DSCF1399.jpg
「終了1分前に劇的に釣り上げたイワナは大きかった!」

DSCF1401.jpg
「見つめる参加者。それを撮っている僕の気持ちは・・・?」

4時間弱の「対決」は石川さんの完全勝利で終了しました。
みんなで彼に拍手をし、祝福します。

終わった後、二人の作戦などを僕がインタビュー。
石川さんは「水量を見てから軽い番手のロッドを選んだこと」、「新たにフライを巻いてきたこと」、「途中から半沈みフライに変えたこと」などの話をしてくれました。
僕のほうは「普段どおりのシステムやフライで、普段の自分の釣りをみてもらうことを目的にしました」。

彼の勝利の要因は「事前の準備」、「緻密なフライ戦略」、「ここぞというポイントはしつこく」といったものでしょう。実力ですね!

最後に二人からお礼も兼ねてプチ・レッスンをします。
カーブ・キャスト、タテのメンディング、フラッタリング、スラック・キャスト、ロール・メンディング、ラインの巻き取り、仕舞い方。

この対決、ギャラリーの皆さんの感想はいかがだったでしょうか?

ギャラリーの皆さん! タイム・キーパーをやってくれたOさん、ありがとうございました。
これだけ多くの参加者があったのは石川さんのお陰です。ありがとうございました!
写真の一部は参加者の方から頂きました。ありがとうございました。

さて、3回目はあるのでしょうか?石川さん、「他の挑戦者はいませんか?」と満面の笑顔で言ってました!

・・・しかし悔しい!

午後から参加者のお二人と別の支流に向かいます。水量は低いですが釣り人はありません。僕は3匹でしたが尺はありそうなのをミスしました。狭く浅い流れで、少しだけ深くなった場所があり、そこにフライをもっていくと大きなイワナが食ってきました。下流に下ってくるので手前に引っ張ってこようと思った矢先、向こう側に走り、水中の枝にティペットが引っ掛かりました。しばらくイワナは見えていましたがフライをはずして行ってしまいました。これも僕のミスです。もっと早くマスを寄せるべきだったのです。その為に太いティペットを使っているのですから。

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

2度目の対決ご苦労さまでした。エキスパートの真剣勝負、見応えがありました。レッスンの時の見せる釣りではなく、釣るためのシビアな釣り。流石です。マネできる様に頑張ります。 次回こそ勝利を!

フライボックス様

参加ありがとうございました。
対決が終わった後、いろいろ考えることがありました。
少し急ぎすぎた感があったこと。ここはというポイントでもう少しねばっても良かったのでは・・・。現に石川さんはそれで2匹釣ってますからね。
後はこれといってミスはなかったように思います。

しかし、2連敗は悔しい。3回目はどうしよう?
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード