6/28(土)スクール報告です。

3名の方をお迎えして石徹白川でスクール・ミーティングを行いました。
お二人はリピーターで、お一人は初めて。大阪からの参加です。

水量は少なく、石に藻やコケがたくさん付いています。天気は曇り、午後に軽い雨が少し降りました。

8時半からレッスン・スタートです。挨拶の後、それぞれの「テーマ」を伺います。ロング・リーダーのキャスト、フライから落とすキャスティング、ロッドにフライが絡むのを無くしたい・・・などが出ました。

僕のデモを交えて、交互にやって頂き、チェックを入れながら進めます。説明は全員に聞いてもらえるようにします。

ロング・リーダーのキャスト・・・本人はロング・リーダーもやってみたいということですので、リーダー・システムの説明をします。キャスティングは上手なので、すぐに馴れてもらえるでしょう。

フライから落とす・・・実際に拝見すると、上手くキャストできています。ただ、ラインから先に落ちる時があります。ループの問題ですね。カーブ・キャストもできていますが、落ちる直前にループがねじれます。そのため、コントロールが不十分です。キャスト終了部分で力が抜けていないためです。手を添えて直します。ループに安定感が出ました。カーブもコントロールできて、フライもソフトに落ち、場所も正確性が増しました。

ロッドにフライが絡む・・・いくつかの原因がありました。①ピック・アップに入る時、そのままバック・キャストに入るのが原因。ロール・キャスト・ピック・アップやスパイラル・ピック・アップを使うことを説明します。②キャストの時、ポーズが不十分で、ロッドが動きます。そのため、テイリング気味になるのが原因。フライがロッドの上を通過しないので絡む訳です。直し方を説明しました。③キャストにスムースさが足りない。②とも関係しますが、加速が2段階になっていてループが乱れるのが原因です。手を添えるとキャスト後半で急に力が入っています。手でキャストしているので、もっと腕やヒジを使うことを話します。加速の仕方やストロークのやり方を手を添えて説明します。本人もキャスティング練習の必要性をわかって頂きました。

ライン・リトリーブの必要性とやり方、ポイントの説明、攻める順番、どこにフライを落としてどこまで流すか、マスはどこにいるか、カーブ・キャスト、スラック・キャスト、立つ位置によってループの角度を変えるなどの説明も入れていきます。

途中、僕がデモで、対岸のギリギリ、笹の下の小さなスポットをやってみると大きなイワナがゆっくりフライを吸い込みました。全員が見ていて、フライの食い方に驚いていました。「大きなイワナは静かにフライを食うのだなあ!」。1投目でした。

スクールの途中、終わってからも全員から出た言葉は「キャスティングだなあ!」というものでした。狙ったところへ、食いやすく流し、トラブルもなくできれば感動も増える・・・スクールをやっていて嬉しい言葉です。

今回も新しい出会いがありました。アドレス交換もあり、「輪」が広がっていきます。これもスクールをやらせて頂いていて嬉しいことです。

皆さん!ありがとうございました!

DSCF1408.jpg「30センチ・オーバー」

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お邪魔してすいませんでした。

夕方からは一緒に釣りができてよかったっす。

またお願いします

naru様

乱入(?)ありがとうございました。
皆さんが後ろから見ていて「上手いなあ!」と感動していましたよ。

こちらこそ土曜日ありがとうございました。
トラブル対処法が現場で役立つことばっかりで、早速日曜応用させてもらいました。
おかげさまで以前よりスムーズに釣り上がっているように思います。
他の参加者さんもいい人ばかりでとても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
ゆきさんの熱心な説明も大変わかりやすく、本当にお世話になりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

gen様

初参加の緊張もあったかと思いますが、熱心にレッスンを受けて頂き感謝します。
一番大切なのは「キャスティング」です。是非練習して、上を目指してくださいね!
スクールでいい忘れましたが、バック・キャストを右スリー・クオーターにするとロッドへの絡みが減らせます。「ベルージャン・キャスト」に近い振り方です。試してみてください。

楽しい釣りをこれからも続けて下さい。
また、いつかお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました!
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード