7/13(日)増水で活性上がる

DSCF1416.jpg
DSCF1418.jpg
「43センチ。湖で大きくなって川に上ってきたヤマメ」

雨予報の中、お誘い頂いた方と3人で、ケムシがいなくなった渓流へ行ってきました。
朝7時半に到着して水量を見ると、10数センチほど増水しているようです。濁ってはいません。天気も曇りでいい感じです。
少し歩いて9時前から釣りスタート。ジャンケンで順番を決め、2,3ポイントごとに交代予定です。

スタートしてから1時間ほどは曇っていて、マスの反応も続きましたが、その後雨に変わってからは反応が少し減りました。

増水なので、早い瀬から大型のマス(アマゴ、ヤマメ)がフライを食いに来ます。お二人には「尺オーバー」と思われるマスが5~6回出ましたが残念ながらフッキングに至りませんでした。「大きな声」が渓流に響きます。

僕が使ったフライはブラウン・パラシュート3種でした。10番と8番。テールのないもの、スタンダード・タイプ、ボディー・ハックルを巻いたもの。ティペットは5X。

午後になって、強く深い瀬の横の、やや大きい「マキ」を狙った時でした。巻いている流れに浮かべたフライを勢いよく、大きく白いマスが食べました。「とんでもないマスが食っちゃった!!」

僕の前には枝を付けた倒木が横たわり、足元の岩はデコボコしています。フライを食べた直後、右下手前に走ったので、ロッドを上げて倒木を避けようとしたら、ラインがゆるみました。一瞬「バレタ?」と思いましたが、ラインを張るとまだついています。しかし、直後下流へ「猛ダッシュ」。リールが鳴ります。次に対岸の浅瀬を上流へ走ります。姿が丸見え。

「どうしよう・・・・」と考えてる時、また強い瀬を横切って左の大きな「マキ」に戻ってきました。急いでラインを巻き取っていると、手前の浅瀬でジッとしています。倒木をまたいでネットで掬おうとしたら、また早い瀬の中へ入っていき、下流へダッシュ。5Xティペットを意識して耐えます。そして手前の岸でランディングできました。走ったはずです。「スレ」でした。お腹にフライが刺さっています。

ずーっと減水が続いていましたが、台風などによる増水で先週から活気が出てきました。これからも期待できるでしょう。

DSCF1415.jpg最初のアマゴを釣ったnaruさん。

「大物はどこにいるか?」この水系での大物はどこにいるか?経験からの推理を書きます。

①プールや深い瀬の横の「マキ」。
②深くて強い瀬の中。
③スケールは小さくても深さのある岸近く。ブッシュやエグレがあると可能性がUPする。
④大きなプールの深いところ。
⑤大きなプールの流れ出し。
⑥瀬の中の大石の下のスポット。
⑦深くて緩い瀬。

④はドライ・フライではむつかしいので、ウエットやニンフがいいでしょう。条件によってはドライ・フライにも出る場合があります。
②と⑤は尺オーバーのヤマメやアマゴが期待できます。食い気満々のマスが入っているのでドライ・フライでも充分OKです。
①と③、⑥、⑦は大物が「休んでいる」可能性があります。湖から上ってくる途中に気に入った場所に入っているものと思われます。③など普通なら見過ごしてしまいそうな「小さなスポット」からも大物が出ています。

これらのポイントはすべて僕が大物を釣った場所です。40センチ前後のマスは①②③⑤⑦から出ています。すべてドライ・フライです。
フライ・サイズは10番前後、ティペットは4~5X、ドラッグを掛けないナチュラル・ドリフトが基本です。フライを動かして誘うことはしません。リーダー・ティペットの全長は17フィート前後です。

これらの釣り方やポイントの攻め方などは僕のやり方です。他にも良い方法はあります。参考にしてもらえれば嬉しいです。



tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。

またまた勉強させてもらいました。

いろいろ忘れ物取りに帰らなければならなくなりました。

ぜひともまた行きましょう!

しかしとんでもない魚でしたね。

師匠とヤマメのバトル目に焼きつきました(笑)

43

おめでとうございます
凄いですね
レッスンの時にでもお話を聞かせて下さい

naru様

誘ってもらって、ありがとうございます。
雨と増水の中、なかなか面白い釣りでしたね。
忘れ物は次回是非、取り戻して下さい。

僕の大物とのやりとり、傍から見ていてどうだったのでしょうか?あわてていたかもしれませんし、落ち着いていたつもりもありました。
倒木、足元のガタガタの石、強い瀬に突っ走るマスのスピードとパワー、ライン処理など、頭の中はグルグル。

ランディングできたのは幸運でした。

フライボックス様

幸運でした。
しかし、大物はたくさんいるようでしたよ。
これから楽しみですね。

No title

ブラボーです!!!

ちゅう太郎様

ありがとうございます。
ラッキーもありました。
まだまだたくさん大物がいますよ!
これからも期待できます。
柚木

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード