メガネを新調した。

しばらく釣りに行ってないので・・・(最近は一人で釣りに行く気があまり起こりません。)

もう何個目かな、メガネを今日新しくしました。行きつけのメガネ屋さんでチェックしてもらうと「度」が進んでいて、調整すると「はっきり」見えます。

もちろん遠近両用ですが、パソコンも新聞も楽になりました。ついでにフレームも新調します。

ちなみに、お店の人に「偏光グラス」のことを聞いてみると・・・やはり高額でした。今までどうり偏光グラスなしでいきます!

007_20130808221859780.jpg
「去年のヤマメ」

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偏光眼鏡

こんにちわ〜!
一昨年に偏光眼鏡買いました。

以前にも安物を幾つも買ったんですが、全部現場に寄付してきました!
眼鏡をかける習慣が無いので、チョットした事で外してキャップのひさしの上に乗せると、そのまま意識がとんで帽子を脱いだりした拍子に落っことしてしまいます。
安物なので、扱いや管理も雑になってしまってました。
性格の問題?

一昨年買ったものは、自分としては破格の価格!
レンズはTALEXのイーズグリーンというもので、ショップで

私「源流は暗いんだけど、偏光で色の入ってないものはないの?」

ときいた時、薦められました。

店主「これなら裸眼より夕方見えるよ!」

色々調べましたが、ほとんどの偏光レンズは色が入っていて、それが自分にとっては煩わしかったのですが、レンズの構造上仕方ないようです。透明の偏光があれば今でも欲しいです。

買ったものは確かに良かったです。
確かに夕マズメに威力は発揮しますが、暗くなってくると最終的には裸眼ですね(笑)
メリットは水の中までよく見えるので、私のようにキャスティングがおぼつかない人間には、
ポイントに近づきやすいのとが狙いが定まりやすい事ですね。
あとフライがよく見えるので、裸眼よりストレスが減りますね。

魚も眼鏡かけてないから、自分も眼鏡はかけない!
なんて事いってる友人もいます。武士道?(笑)

あと、自分の眼鏡にはレンズの上側に老眼を仕込んでもらってますので、
もうこれなくしては、フライのアイに糸をとおせません!
まあ方法論はいくらでもありますが。

眼鏡は別に無くても釣りになりますし、不要と言えば不要ですが、
自分の場合は、無いとストレスに感じてしまうのでとても重宝してます。
ただ、高価なので取り扱いや、なくさないように紐をつけてますが、それがストレスです!!

あと、最近「飛蚊症」になったり、仕事でパソコンで目をかなり酷使してますので、釣り場だけでなく野外ではせめてUVカットの眼鏡はかけた方が、眼と長くつきあうなら良いかと思うこの頃です。

ちゅう太郎様

こんにちは!
少し前に同行した方も帽子に乗せていて落としました。
気をつけましょう。

メガネはUVカットにしました。
偏光はやはり高価なのであきらめました。

いろいろ情報ありがとうございます。
柚木

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード