最近の日常の過ごし方

7月の上旬に釣りに行ってから、今日まで渓流へ行ってません。僕にしては珍しいことです。
いつもの大物がいる川へ行きたいのですが、一人では決心がつきません。

で、毎日どうしているかというと・・・家の雑事をどうにかこなしながら、夕方には員弁川へ「シラハエ」を釣りに行きます。
このシラハエが手ごわい。20番以下のドライ・フライを2本結んで釣るのですが、出る割にはフッキングが悪いのです。
ダウン・クロスにキャストして、ラインをゆるく張りながら流していると「くんっ」とアタリが出ます。ほとんどの場合「パシャッ」と波紋が出るのですが、波紋が出ない時もあります。ラインが動く場合も多いです。シラハエといえどもラインを引っ張っていくのです。
アマゴやイワナと違うのでバレたりノラなくてもいいのですが、そこは「バカな私」、少し悔しいわけです。

川岸を歩くとシラハエが群れになって深い方へ逃げていきます。割と遠い距離で「察知」するようです。なので静かにアプローチします。

プレゼンテーションも気付くことがあります。ストレートに着水すると「すぐに」フライに出ますが、曲がって落ちるとあまり反応しません。ティペットは0.3号ほどで全長は15フィートほどですが、フライは2本付いています。ロッドは3番。キャスティングの練習にもなります。下流から強い風が吹いている時などは特に面白く、真っ直ぐ落とすキャスティングを心掛けます。

2週間ほど前に、岐阜から来られたフライマンと川でしばらく立ち話をしました。スペイでニジマスを狙っているのですが「ここは面白い!」とおっしゃっていました。その日は反応がなかったとのことでしたがキャストが上手な方でした。

てなことで・・・渓流へ行かなくちゃいけません。あそこへ行きたい!!
DSCF0921.jpg



tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おなじ、あそこなら是非一緒にいってください!

ちゅう太郎様

連絡します!

No title

すいません、差し支えなければ教えてください。
ハンドツイストで手の指にラインを掛けて収納しますが、
次にキャストしながら、ラインを出していくのですが、
ラインが絡まって出て行きます。
収納は出来るのですが、ラインが出て行かないとき、
何かコツでもあるのでしょうか。
公開できる範囲で結構ですので、
すいませんが、よろしくお願いします。やす。

やす様

こんにちは!ご無沙汰してます!
ご返事が遅れました。すみません。

ハンドツイストはいくつか方法がありますね。「フィギュア8」、「パーム・リトリーブ」など。「ラインをいくつかのワッカにして持つ」こともしますね。
フィギュア8はよく手に絡みますね。僕は渓流ではほとんどやりません。ハンドツイストする量より、流れてくるのが早すぎるので、間に合わないからです。
フィギュア8で、キャストしながら、スムースにラインを出したい時は「ゆっくり、正しいキャスト」をすることです。あわてたり、ループをちゃんと作れずにラインがスムースに出ないと、手に持ったラインもきれいに出ていきません。
フィギュア8する時も、きちっとラインを揃えてやりたいです。ずれたり、きつかったりしないように。一定のテンションを保って。

ホールした時に「ライン・ハンドをしっかり止める」ことも大事です。ライン・ハンドが動いていると絡みやすくなります。ラインが出て行く時間を作るわけですね。

ワッカにして手に持つ時は「なるべく同じ大きさの輪にする」、「輪の数を多くしない」ことが大切です。
指にラインを掛ける時は「小指」から掛けていきます。









No title

どうも突然の質問で申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
フィギュア8の件で質問しまして、プロの方でも絡んでしまうのですね。
実は止水で移動を繰り返すのですが、ラインバスケットが、わずらわしいので、フィギュア8をするのですが、短いラインならまだしも、長いラインは絡みまくりです。
どうもお手数かけありがとうございます。
気持ちが、晴れ晴れしました。
ありがとうございます。やす。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード