9/6(土)スクール・ミーティング報告

4名様(Mさん、Kさん、Sさん、Aさん)をお迎えしてスクール・ミーティングを北陸の渓流で行いました。お二人はリピーターで後のお二人は初参加です。

8時半にスタート。ご紹介の後、それぞれの「テーマ」を伺います。「キャスト中に絡まる」、「カーブ・キャスト」、「細いループ」、「渓流フライ全般の基本」などが出ました。レッスンの中で説明をしていきます。

最初に僕のデモを見てもらいます。深くて早い瀬をやってみると25,6センチのきれいなアマゴが釣れました。お客様の一人が「フライがゆっくり流れていたね」と感想を述べられました。出たポイントは早い流れでしたが、フライはカーブ&スラック・キャストのお陰でドラグも掛からず、ゆっくり流れていた訳です。

ジャンケンで順番を決めてレッスン・スタートです。いつもそうですが一人にレッスンしている時、他の方も近くにいてもらい、全員に見て、聞いてもらいます。

それぞれの方の釣りをみせてもらって、良いところと改善すべきところを説明していきます。理由と対処法を必ず添えて。

ポイントの説明、ライン処理、トラブル防止法なども間ではさんでお話します。

DSCF1473.jpg

ループがねじれたり、ティペットとフライがバウンドする方には手を添えてキャスティング・レッスンをします。真っ直ぐ振る、なめらかな加速、適正なストップを体験してもらいます。

キャスト中にフライやティペットが絡む方には、原因の説明とトラブらないキャスティングを説明します。プレゼンテーション時のキャストの終わり近くに力が入り過ぎてループが乱れているのと、バック・キャストの停止が不十分なためにループが乱れているのが主な要因だとお話します。手を添えて感覚を覚えてもらいます。

DSCF1475.jpg

カーブ・キャストのやり方も丁寧にレッスンします。メカニズムを説明した後、実際のキャストを見てもらい、動画も撮って頂きます。次に手を添えてパワーの抜き方や具体的なキャストを体験してもらいます。

DSCF1474.jpg

午後になると皆さん、それぞれ馴れてきて自分のテーマをクリアできるほどに近づいてきました。以後の意識付けと練習が大切だと繰り返しお話しました。

今回は午後4時半に一旦レッスンを終了し、イブニングのフリー・フィッシングとしました。Kさんが見事28センチのアマゴを釣られました。今日は虫も少なく、ライズも少なかったのが残念でした。

午後6時に熱心に受けて頂いたスクールを終了としました。皆さん!どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は一日、有難うございました。m(__)m

課題はまだまだ山積みですが、スクールのお陰で
一歩一歩、前進している自分が今は何だか、
楽しく感じています。^_^

また、お会いする機会があれば、ご指導宜しくお願いします。m(__)m

marky様

お疲れ様でした!
確実に進歩しています。スマートになってきましたね。
一番大事なキャスティングがリズミカルにスムースにやれていますから、今まで以上に釣りが楽しくなってきている感じです。

ガンバレ!
ありがとうございました。

No title

先日は有難う御座いました。
 今、皆さんと渓へ行けるのも、柚木先生のおかげです。
 大変感謝しております。
 北陸の渓も、色々な人とご一緒できて楽しかったです。
 最後に釣れたアマゴの写真が撮れなかったのが、
 大変残念でなりません。
 又の期会もよろしくお願いいたします。

土曜日はお世話になりました

暑い中最後までおつき合いいただき本当にありがとうございました。課題をいろいろご指摘ご指導を頂いたことで、また釣りのモチベーションがアップしてきたようで、来シーズンに向けて頑張ってみようと思っています。これに懲りずこれからも忌憚のないご指導よろしくお願いします。

カーブキャスト

土曜日はお世話になりました。
スマートなキャスティングと釣り方を教えていただきありがとうございました。
教えていただいた方法は、精度を出すのにかなりの練習が必要そうですが、なんとか会得して自分の釣りに取り容れていこうと思います。

k様

お疲れ様でした。スクールに参加頂いてありがとうございました。
確実に進歩しています。これからも楽しい釣りをして下さい。
柚木

A様

スクール参加ありがとうございました。
モチベーションを持続して、楽しく釣りをしていってください。
またよろしくお願いします。

久し振りにお会いして嬉しかったです。
柚木

S様

お疲れ様でした!
初めての参加だったので、色々とお疲れだったのでは?

基本を覚えるのが一番の近道だと思います。あまり難しく考えないで楽しみながらやっていって下さい。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード