9/19(金)北陸の川へ

いくつか目的があって、一人でいつもの北陸の渓流へ行ってきました。
目的・・・落ち葉(畑用)採取、クルミ、ヤマブドウ、サルナシなどの秋の木の実と、あればキノコ。

自宅を8時前に出発、山へ入ったら、ゆっくり走りながらチェック。山栗はほとんど実がなっていません。「マイマイガ」に葉を食べられたのが原因かもしれません。
クルミはなっていますが、まだあまり落ちていません。峠付近に「サンカクヅル」の実が付いていましたが、これもまだ青いです。サンカクヅルはブドウの仲間で、実は小さいですが、おいしいブドウです。

あちこち見て周った後、午後2時から釣り開始。
水量は少ないですが、この間の大水で渓相が全く変わっています。黒っぽい14番のフライでまずチェック。すぐ2,3回反応があります。イワナとアマゴのよう。

5時過ぎまでやりましたが、反応はそこそこ。やはり大水の影響はあったようです。例年ほどは出ませんでしたので。
DSCF1483.jpg

川を歩いている時、ヤマブドウを見つけ、実は付いているか見にいくと、たくさんありました。どれも青くなっていて丁度いい状態です。しかもほとんど手が届く高さにあります。
別の場所には「サルナシ」がありました。でもまだ硬くて収穫できるものは少なかったです。柔らかくなったものを少しだけ頂いてきました。
DSCF1484.jpg
「青い実はヤマブドウ。ジャムにします。大きなものはクルミ。左下の緑の実はサルナシ」

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード