9/27(土)木の実採取&少し釣り

若い頃、一緒にフライやブルーグラス&アウトドアを始めた友人と、北陸の山へ遊びに行ってきました。
目的は「ブドウ」、「サルナシ」、「クルミ」などの木の実と少しの釣り。
8時頃から昼過ぎにかけてブナ林あたりをチェック。サンカクヅル(ブドウの一種)が熟し始めていて、頂いてきます。峠を降りて渓流沿いを捜すと、クルミやサルナシが見つかり、少しもらってきました。

DSCF1485.jpg「サンカクヅル」
DSCF1486.jpg
DSCF1487.jpg
上のボウル・サンカクヅルとヤマブドウ。左・サルナシ。右・クルミ。
クルミ以外はジャムにします。クルミは土に埋めた後皮を取って、後日中身を取り出します。

午後、少し竿を出してみます。水量はやや増水、交代で1キロほど釣ってみました。数回の反応がありましたがネット・インまで二人ともいきませんでした。今日は禁漁前の土曜日とあってフライの方があちこちで入っていました。皆さん、楽しまれたでしょうか?

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、今年もお世話になりました。おかげでいい思いが出来ました。

ところで僕の会社の同僚のK君のお父さんがブルーグラスやフライを桑名ででやってて柚木さんのことも良く知ってるという情報をつい最近知りました。

その方でしょうかね?

世間は狭いですね。

今年の末川

柚木さん
ご無沙汰してます。今年も櫛田川と末川で終わりました。27日28日末川に釣りに行きましたが御嶽山の噴火で27日のみ釣りをしました。サルナシ、茸を探しましたがありません。リハビリを兼ねて釣りをしました。27日の夜は王滝村で宿泊して帰って来ました。又ご一緒出来たら幸いです。

No title

なかなか…。 
この時期、いずこも厳しいです。 

あ、いつでもどこでも厳しいから、いつもと一緒です。 
(=`ェ´=;)ゞ

naru様

こちらこそ、ありがとうございました!楽しかったです。

その方はたぶん違うと思います。住んでる町が違うので・・・。でも、その方も知っている方だと思います。たぶんあの人・・・


関戸様

今晩は!ご無沙汰してます。
御嶽山の噴火はびっくりしました。これからも様々な影響が続くのでしょうね。
大安TLででもお会いしましょう!

blue様

今晩は。
今シーズンも色々ありがとうございました。
オフ・シーズンも楽しくお過ごし下さい。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード