逆サイド・キャストのすすめ

利き手側でのキャストしかできない方がどれだけおられるのでしょうか?
風が吹いた時、嫌だなあと思った人、多いと思いますよ。また、渓流で利き手側が岸だと投げにくいと感じた方も多いと思います。

逆サイド・キャストはそれほど難しくありません。コツを覚えて少しの練習でマスターできますよ。
この投げ方を覚えるとメリットは計りしれません。

「1」風を味方にできる。風があっても気にならない---これは非常に大切なことです。
「2」渓流を釣る時どちらの岸でも釣りが可能。
「3」カーブを掛ける時左右どちらも自由自在になる---例えば左岸から右利きの方がカーブを掛ける時ノーマルサイドからだと難しくなります。 
「4」障害物に対して逆サイドに曲げる時にも役にたつ。 
「5」右利きのフライマンが大多数なので左岸を釣り上ると攻められていないポイントが多くなる。
広い渓流では特に。

投げ方ですが---2つの方法があります。その前に「反対側を向いて最後にポイントに投げる」・・・というのは無くはないですが・・・必要なシーンもあるそうです。

「1」手のひらを前方に向けて普通にキャストする。人差し指を伸ばしてグリップしている方は「2」の方法を。
     サムオントップ・グリップだと手のひらを前方に向けるとロッドは自然と傾く。ティップは反対側にありますね。そのままキャストすると・・・ラインは反対側を飛びます。
「2」腕を肘を中心にして内側に少し傾けます。するとティップは逆サイドにいきますよね!そのままキャストします。
     
以上です。

文を読んでもいまいちの方、機会があれば現場で説明いたします。

tag : フライ・フィッシング・スクール カーブ・キャスト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
直に拝見して良く勉強になりました。
近頃はなるべくはなれて釣るようにしてます(^^)
もちろん技量の範囲ですが(笑
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード