6/21(日)第4回スクール・ミーティングの報告

雨模様の中、5名様をお迎えして、広い渓流で今年4回目のスクール・ミーティングを行いました。

挨拶とご紹介のあと、それぞれの「テーマ」を伺うと、全員キャスティング関連のことでした。これを1日かけて説明していきます。

RIMG0154.jpg

RIMG0155.jpg
「フライ歴実質1年目で渓流は初めてのKさん、いきなりイワナを釣ります。員弁川でも初めての挑戦で40オーバーをゲットしています。きっと何かを持っているのでしょう」

テーマの一つ・・・真っ直ぐ伸びて落ちない。手を添えて感じを掴んでもらいます。理論も説明します。その後すぐにしばらく練習してもらいます。午後にはすごく改善されて、きれいなループでフライが落ちるようになりました。

二つ目のテーマ・・・コントロール。キャストはすごくお上手です。シュートの時にライン先端付近がポイント方向に向かず、上方向に行ってしまいます。これが原因でフライの落ちる場所が不正確になります。ラインのキャスト角度を説明すると共に、ロッド・ティップでラインを引っ張ることを意識する、それとクリーピング(ロッドが止まらず、ラインが伸びる前に動いてしまうこと。これが原因でループが少しクローズになります。)が起こっているので、それに注意することを説明します。彼にもその場で練習して頂きます。(その後も彼は時間を見て練習されていました)
彼もレッスン後半には改善できて、きれいなループでプレゼンテーションされていました。

naruさんからは「次の課題を見つけて」と頼まれていました。「見つかりました!」 
シュートの時にたまにループがねじれます。原因は二つ。真っ直ぐ振れていない。加速がなめらかでない。
これからもこれを意識して練習してもらうことをお話ししました。

ビギナーの方もいますが、これからのこともあるので「カーブ・キャスト、スラック・キャスト、ロール・メンディングなど」を全員に説明しました。

ラインのたぐりかた、ピック・アップのやり方、合わせのやり方なども説明します。

ポイントの説明や攻め方も随時行いました。

熱心にスクールを受けて頂き、進歩も見られ、また、新たな課題も見つかったようです。
みなさん、ありがとうございました。


















tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨の中、ありがとうございました。&お疲れさまでした。

常に課題を見つけて、それを超えて行く事しか上手くならない

と思っています。


ループのねじれ、バックハンドのテイリング、カーブキャストの

再度確認など有意義でした。


7月中旬に平日休み取れそうなのでまたお誘いします。

スクール開始直後に短い時間でしたが強い雨。雨上がりの直後はサカナの反応は上々でした。

課題だったキャスティング。校長先生のアドバイスを受けキャスティングのポイントを習得することができました‼︎
腕はガチガチに力が入って手首の動きは力不足。力のないループを作っていたようです。
またスクールではラインのたぐり方を何度も説明してくださり、ライン処理の重要性を理解することもできました。
参加者のみなさん。機会がありましたら またぜひご一緒させてください。ありがとうございました。

ありがとうございました。

雨の中、熱心にスクールを受けて頂き、ありがとうございました。
それぞれの課題をクリアしていって下さい。

又の機会を楽しみにしています。
柚木

ありがとうございました

雨の中、熱く厚い講義 ありがとうございました。

自分の中で崩れかけていたパズルが、少しづつ嵌め合っていくことが実感できました。

これでまた、少しづつ前に進めます。モチベーションは更に上がって来たような。
共に受講された皆様とのご縁に感謝いたします。
またご一緒に溪に行きましょう!!

No title

あいにくの雨の中、レッスンありがとうございました。

課題のコントロールは、うまくいかない原因と、改善方法を的確に教えていただき、
ありがとうございます。
頂いたアドバイスは、練習して体に沁み込ませたいと思います。
ちゅんと出来ているか、チェックして頂きたいので、またお願いしたいと
思います。

楽しく、ためになるレッスンありがとうございました。

ご一緒させて頂いた皆様もありがとうございました。機会が
ありましたら宜しくお願い致します。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード