6/18(木)大安TLのお客様と・・・

訪れた渓流は今年の平水近い水量です。天気は曇り、8時半頃からスタートします。
イワナが主で、たまにアマゴ(ヤマメ)も出てきます。

曇りなので虫の量は少ないですが、たまにライズもあります。二人とも10番~12番ほどのフライ、ティペットは4Xで瀬やマキを交代で釣っていきます。

彼が最初の尺イワナを釣ったのは、広い浅瀬の中の独立したポイントでした。倒木が小さな深みを作っています。最初に横の深みを狙うとマスが反応しましたがノリません。次に上流側のポイントに投げると又も出ますが掛かりません。次にその下流、倒木ギリギリにフライが流れると「ポコッ」と静かに食べました。出たのは下のイワナ、32センチ。一連の流れは見事なものでした。

RIMG0143.jpg

楽しく釣り上がって、大きく広いプールで彼の順番がきて、最初に小さなイワナを釣った次でした。プールの下流の緩い流れにフライを漂わせていると出ました。2匹目の尺イワナです。

林道を歩いて帰る道中や、帰りの車の中で「記憶に残る釣行や!」と嬉しそうに語っていました。良かったですね!

僕のほうはと言えば・・・いくつかの「バラシ」がありました。釣り方に問題があるのでしょう。精進しないといけません。

楽しい釣行が終わり、次の釣りを約束して別れました。Hさん、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード