8/25(火)一人でいつもの川へ

夜中に思い立って、2時過ぎに家を出、現地に6時頃到着。早朝から釣りをすることは久しぶりです。

水はこの時期の平水か?やや少ないようです。曇り空であまり暑くはありません。
4番ロッド、18フィートのリーダー、4Xティペットに10番フライ(パラシュート・カディス・タイプ)をセットして始めます。

浅く緩い流れの中に枯れ木が立っていて、その周りが少し深くなっています。ポジションを横にとって距離を離れてキャスト。木の周りの2ヶ所でライズが出ます。しかし、出ません。

流れ込みの岩のエグレ(小さなマキになっていて上流へ流れています)にキャストすると、いいイワナが反応しますがフライが動いたのでちゃんと食べてもらえません。

開始早々、二つもミスっちゃいました。

大きなプールを過ぎて、その上の瀬を狙います。割と深くていい流れです。流れ込み近くの流芯へ入っていく流れに、距離をとってフライを落とし、ゆっくり流れていく時に「大きなマスが体を水面に出してフライを食べました!」

026_20150825173820ee3.jpg
「36センチ。遡上してきたヤマメでしょう」
027.jpg

午前11時頃まで釣り上って車へ戻ります。いいサイズは2匹ほど反応しましたがフッキングできませんでした。たまにライズもありますが、おおむね小型です。今日はいつもより反応が少なかったです。午後の釣りをどうするか考えましたが、寝不足もあり、午前で終了です。

僕にしては少し時間が空いた釣行でしたが楽しめました。

tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすがです!

ご無沙汰してます。
今年は岐阜方面さっぱり雨が降らず、ここのん所やっと降りましたね。
火曜日ですと、先日の大雨以降ですね。
やはり雨が降らないとのぼってこないようですね〜。
今年ももう少しで禁漁。
一年の早さをかんじます。
またいい魚、見せてください!

ちゅう太郎様

こんにちは。
ここへはあと2~3回行く予定です。今年は遡上数が少ないようですが、大物を何とか釣りたいですね。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード