8/27、28 釣行記

お誘いを受けて、奥飛騨へ行ってきました。長年釣りしてますがこちらへ来るのは久しぶりです。

001_20150829110210c39.jpg

早朝からスタート。ヤマメ狙いでいくので大きなフライと太いティペットで、強く早い流れを中心に打っていきます。
午前中に数匹大きいのが出ましたが、1匹バレた他はダメでした。

午後も同様の攻めでいきましたが、やはり大きいのが2匹ほど出ただけでフッキングまでいきません。

二日目は会議(?)の結果、石徹白に。
昼過ぎに到着。水は少なめ。快晴で暑い中、やった結果は反応低めでした。駐車場で出会ったSさんも「今日はマスが沈みがち」と言っています。しかし、遠方から来られた方はアマゴを中心にいい釣りができたとお話しされました。彼の釣り方は大きなカディス・パターンで誘って釣るというもの。4人で駐車場下の流れの大きなアマゴ達を見ながらお話をしましたが、違う釣りスタイルで結果も違うということが面白く、勉強になりました。

ちなみにSさんはフライを浮かすも沈めるもやるので、ここで大型のマスをたくさん釣っています。釣り方は独特で高度な技術を持っています。しかもここがホーム・リバーなので色々教えてもらえます。

午後4時を回るとアマゴ達の動きが活発になってきました。Sさんはイブニングを楽しむそうですが、僕たちは帰路につきます。

奥飛騨方面は今までに数度訪れています。30数年前に1度、蒲田川へ。今回もここでしたが、ほとんど初めてといってもいいほど。
記憶があまり残っていません。同行の方もここは初めて。フライに出た大物の正体を確認したかったですが(ニジマスの可能性がある)今回は叶いませんでした。


tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やはり

やはり蒲田川でしたか。柚木さんとご一緒させて頂いた時のことを思い出しました。双六谷も行ったことが鮮明に思い出しました。又是非ご一緒させて頂きたいとおもいます。

関戸様

二人とも若い頃でしたね!!
懐かしかったですよ。でかいのがヤマメかニジマスか確認できなかったのが残念です。たぶんヤマメだとは思うんですが・・・

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード