9/5(土)スクール・ミーティング報告

3名様をお迎えして庄川水系でレッスンを行いました。

幸運にも晴天に恵まれて、午前8時から夕方まで無事にレッスンができました。
今回の3名様は皆さん初めての受講です。キャリアの長い方、経験の少ない方とさまざま。

最初に皆さんの今日の「テーマ」を伺います。「ドラグの防ぎ方」、「キャスティング」、「合わせのやり方」、「釣り全般をチェックして欲しい」が出ました。

ではスタートです。まず最初に僕のデモ。2つほどポイントをやります。皆さん、どう感じたでしょうか?
Tさん、早速感想が出ます。「メンディングを覚えたい」 このメンディングは「ロール・メンディング」というもの。基本的な説明をお話しします。

次は皆さんの実技。順番を決めてやって頂き、チェックしていきます。キャスティング(ループ、プレゼンテーション)、ドラグが掛かる、狙うポイントが合っていない、流す距離が長い、すでにやったところを何度もフライが通る、ポイントの優劣を覚える、ピック・アップの理解、ロッドにフライが絡まる、合わせがやや強く大きい、ライン・リトリーブを覚える、的確な位置取り(距離、角度)、障害物の確認などが課題として見えました。

実技をした本人はもちろん、3名様全員に近くにきてもらって説明をします。理論の説明、原因、対処法をお話しします。

一番のテーマはキャスティングとドラグ。ラインがスピード不足、フライが後から落ちる、狙ったところへ落ちない、フォルス・キャストが多い、ループがきちっとできない、3名様ともドラグが掛かる。

キャスティング・レッスンを3名様に何度も行います。理論をお話しし、手を添えて覚えてもらいます。後ろで自主練習もすすんでやって頂きます。午後になると全員良くなってきました!もともと3人とも「テイリング」は起こっていないので繰り返しの練習で上手くなっていくことでしょうね。

ドラグを防ぐには・・・まずキャスティングをレベル・アップする。ラインやリーダー、ティペット、フライをコントロールできること。真っ直ぐに静かに水面に落とせること。次にポイントを理解する。流れの強弱、組合せ、方向。どこにフライを落とし、どこまで流すか。立ち位置も重要。距離や角度を考えます。この三つをまず覚えましょう。その上で「カーブ・キャストスラック・キャストなど」が加わればドラグは減っていくと思います。

休憩やお昼をはさんでレッスンは続きます。質問もたくさん出ます。「ここにはマスがいますか?」、「ライン・スピードを上げるにはどうやるんですか?」、「グリップの握り方は合っていますか?」、「どの握り方がいいですか?」、「まずどこを狙ったらいいですか?」、「どんなフロータントがいいですか?」、「バック・キャストで少し待てと以前言われたんですが・・・」・・・
いずれも丁寧にお答えしました。

今日入った区間はマスの反応は低かったです。昨年の大水の影響がまだ残っているのでしょうか?釣り人も下流、上流ともたくさん入っていました。

それぞれの課題については理解されたと思います。これからの練習や意識づけが大切ですね。また新たな課題も見つかったようです。楽しんでレベル・アップしていって下さい。

「良かったです」、「またお願いします」と感想を頂き、レッスンは終了しました。本当にありがとうございました!

皆さん、終わった後は連絡先交換をやってみえましたので「輪」が広がっていくことでしょうね!


tag : フライ・フィッシング・スクール カーブ・キャスト スラック・キャスト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お礼

昨日はありがとうございました。
参加させていただいたI.Kです。
一番感じた事の詳細はメールで伝えましたが、概して言うと、「フライフィッシングの奥深さを実感しました!」です。今年の渓流シーズンはもうすぐ終ってしまいますが、これからも精進して、来シーズンは!って感じです。これからもよろしくお願いします!

I.K様

こちらこそ、ありがとうございました。
お役に立てたでしょうか?これからも精進していきますので、またの受講をお願いします。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード