9/22 小学女子/渓流デビューのお手伝い

先日の中3男子のレッスンに続いて、今日は妹さん(小学生)の渓流デビューです。

安全を考えて今日はお父さんにもご一緒して頂きます。お兄ちゃんも近くでやります。
場所は前回と同じ。今日は平水に戻っています。歩きやすくて釣りやすいエリアを選んでレッスン・スタートです。

川へ行くまでのブッシュの歩き方から説明します。ロッドの持ち方、周囲の観察など。川での歩き方は大きな石に乗らない、小さな石の所を歩く、大股で歩かない。場所によっては彼女の手を持ちます。

最初のポイント、開けた広いプールに出ました。下流側でキャスティングのおさらい。お兄ちゃんと共に大安TLでキャスティングを練習してきたのでほぼ問題はありません。少しの練習の後、ポイントにキャストしてもらいます。まずはマスを釣ってもらうことに集中です。細かいことは言いません。

キャストする場所を説明しながらポイントを攻めていきます。マスの反応は良く、午前中にキャッチできました。フライに出る瞬間も何度も目にし、バラシも数度。事前に合わせのやり方を説明し練習しましたが、初めての渓流、時間が掛かるのも事実です。
しかし、キャッチしたマスを含め、何度か上手く合わせが決まったこともあります。

RIMG0185.jpg
RIMG0178.jpg
RIMG0177.jpg
RIMG0174.jpg

午後は別区間に入り、少し細かくレッスンします。キャスティングの最後、シュートの修正。腕の動きを直します。シュートで力が入り、ループがほどけてしまうので、手を添えて力加減を覚えてもらいます。さすが若いのですぐ自分のものになります。

次にライン処理。ラインの長さを調整する方法、リトリーブのやり方、ラインを手に持つ方法を話します。
釣り開始の時のラインの出し方と、仕舞い方もすぐに覚えました。

区間最後の広く浅いプールに出ました。ここはいつもたくさんマスがいるところです。フライに何度も出ますがキャッチには至りませんでした。おそらく彼女の胸の内は悔しさで一杯だったでしょう。

レッスンを終わってお父さんが感想を聞いたところ、「楽しかった!」と言って頂きました。初めてのレッスンで疲れたのは間違いないのですがそんな言葉はありません。

ありがとうございました!



tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード