去年の庄川の40ヤマメなどのこと

昨年、一色川へ行くと釣りになりそうもないのでどこにしようかと考え、久し振りに○川へ行ってみた。小雨の日でした。少し歩いて下り、適当に入川。結果いい型の魚が釣れた。瀬の流芯から出てきた。釣り人もいなかった。

M君を誘い2人でまた出かけた。途中、道からライズが見える。小型のヤマメも出る中、2人で交互に釣り上がってゆく。大きなイワナやヤマメも釣れる。数は出ないが安定して各ポイントから反応がある。途中雨で休憩。幸い濁りもひどくなく釣りを再開。淵の落ち込みの巻きにフライを入れ、流れに乗せる。しかしフライが沈んでしまった。ピック・アップしようとしたらグーーンと重たい手ごたえが。

なに?なに?と思ったら足元を下流へ黒い大きな影が走った!正直後はあまり覚えていません。なるべく自分が下流へ行こうとしたことは覚えています。

M君によると「こんなに慌てたゆきさんを見たのは初めて」・・・あっ、そう。そんなはずはないのに・・・はい。慌ててたんでしょう^^。だって記憶がないんだもんね。

みなさん、もうおわかりですね!ドライで釣ったんではありません!釣れちゃったんです。でも嬉しかったです。

このヤマメ(実際はサクラマス、小型の)は御母衣湖から差した魚です。ダムや堰堤がなければどこの支流でも釣れる可能性があります。昔からよく知られていますね。

今回はラッキー以外の何物でもありませんが何かロマンがありますね。

プロフィール欄の魚がそれです。

今年も「柳の下の・・・」を夢見て(?)行きますよ。どなたか同行しませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 御久ぶりです。今年こそは是非ご一緒したいですね。
現在、キャスティングもウエットフライキャストオンリーです。が、先週こんなキャストでも員弁川のニジ42cmを射止めました。うれしかったです。尾びれの下側がすれていたので、下から上がってきた魚だと思います。あとはどの部位のひれもピンピンで、強烈に引きました。やっぱり止められませんな。この釣りは。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード