今年初のライズの釣り

長良川水系へ今年初の釣りに行ってきました。
午前8時過ぎにプールへ着くとすでにライズがあります。冷え込んだ朝にも関わらずに・・・
長さ200mほどのプールのあちこちでライズしています。どれも静かな波紋です。

ショップの方々やたくさんの知人にお会いできて嬉しいものです。しばらくおしゃべりしながら水面を観察します。

9時頃に空いている場所に入らせてもらいます。5番ロッド、ティペット0.2号、28番の黒のユスリカ・フローティング・ピューパでスタート。
しばらくして掛かりますが、近くに来たところでバレました。その後3回ほど出ますがすぐバレてしまいます。

昼前からストーン・アダルトがちらほら目につきだして、パシャッというライズも少しあるので「CDCストーン・アダルト18番」に替えると釣れました。(これは以前根尾川で何回も経験していたのが役立ちました)

RIMG0222_20160205140558be9.jpg

ストマックは32番ほどの黒いユスリカ・ピューパがどっさり!!色も形も1種類のみ!

RIMG0225_20160205140557453.jpg


午後からもライズはやみません。どれも静かな波紋です。いくつかのユスリカ・パターンを使いましたが午前中よりも難しく感じました。

朝は無風でしたがその後下流からの風に変わり、午後にかけて風向きが何度か変わりました。やはり無風か、弱い風の時にライズが増えます。

午後5時前に上がって、楽しい1日が終わりました。

今日の感想・・・非常に難しい状況でした。
原因はいくつか考えられます。
●長良水系の中でライズがある場所がここが中心なので解禁から人が集中している。
●フラットでゆるい流れ。
●出ている虫が小さいユスリカがほとんど。
●午後になると一段と難しくなった。(ライズは減っていないのに)
●アマゴはクルージングなど動いているものがほとんど。定位しない。

釣れるチャンスは二つ・・・朝いちの初期のライズを狙う。昼頃のストーン・アダルトが出た時を狙う。

これからはアマゴも散っていくでしょう。虫も種類が増えて、サイズも上がってくるでしょう。流れの中でも釣れるチャンスがきそうです。ガガンボ・パターンは持っていたほうがいいと思います。
               









tag : フライ・フィッシング・スクール 長良川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポイントもっと詳しく書いていただかないと わかりませんよ。

大切な情報源なんですから。

No title

Yさん。

すみません・・・

以前、長良上流のことを書いたら怒られました。
川の名前や場所を書くことには躊躇させられます。いろいろ考えて書いています。
いろんな考え方がありますしね。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード