5/16(月)スクール・・・テーマをクリア

去年に続いてSさんの個人レッスン。場所は一色川。小雨、風、少し寒い日でした。

今日のテーマを伺うと「まず1匹」、「ネガティブ・カーブ」。

最初に2、3のポイントをやって頂きます。去年より進歩していますね。ループがきれい!

良い点、改善点を説明していきます。ポイントの攻め方、狙う順番の考え方、フライを落とす位置と流す距離、ライン処理、ピックアップの改善などです。

キャスト・スタートの際にロッドにフライが絡まります。原因と対策を説明します。第1原因がピック・アップのやり方。3っつの方法を説明します。第2原因がフライを自分の近くまで流しすぎ。この二つを改善すると絡まることが減るということを実感して頂きます。

ほどなく1匹目がきました。ヤマメ。最初の目標クリアです。次にイワナ。

RIMG0267.jpg

3匹目を釣った後、「今日は4匹は釣りたい」と目標が変化します。そのあと、この目標はクリアされ、それも超えることになります。

彼のフライはすごくきれいに巻かれており、コンセプトもしっかりしています。今日、目に付いた虫は「イエロー・サリー」というクリームのストーン・アダルトでしたが、彼の持っていたフライはそれにピッタリ!反応が良かったのはフライにも要因がありそうです。

もう一つのテーマ、「ネガティブ・カーブ」のやり方を説明します。練習は必要ですが「ポジティブ・カーブ」と共にマスターできるでしょう。
ラインが先に落ちてフライがあとから落ちることがあります。ドラグを防ぐ意味でも、カーブやスラックを掛ける意味でもマイナスになるので、避けることをお話しします。ともするとライン・スピードを緩める方が多いですが逆です。

今日は小雨で寒い日でしたがマスの反応が良かったです。日中にライズがあります。夕方もライズが多く、フライへの反応が高かったです。今年は季節の進行が早いのでしょうか?

次のスクール・ミーティングの予約も頂いてレッスンは終了しました。Sさん、ありがとうございました。




tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード