7/3 雨予報だが・・・

色々お世話になってきたKさんと初めての渓流釣行です。現場へ着くと駐車場には車がゼロ。用意をしている時に1台やってきました。
お話を聞くと下流へ行くそうなので僕らは上流へ。

来る途中から雨が割と強く降っていますが、水は平水です。
僕のタックル&システムは・・・4番ロッド、4Xティペット、リーダー18フィート(2X)、10番オリジナル・カディス。

交代で釣っていきます。小型の反応が良くある中、ほどなく彼がいいアマゴを釣ります。キャスティングがきれいでポイントに的確にフライが入ります。見ていて気持ちがいいですね。

午前中の第1ラウンドはお互いに大きなマスを数匹掛けそこねましたが、全体には反応がいつもより少し多い印象でした。
瀬をきれいに流すとアマゴやヤマメが食ってきます。

午後の第2ラウンド。下の写真のポイントに来た時。赤丸の中に尺オーバーのマスが見えました。大岩の角の陰の中で左側を向いています。見ていると2回静かにライズしました!
彼にやってもらいます。岩際に静かにフライを落とし、ゆっくりマスに向かっていきます。きれいに流れていますがマスは反応しません。二人で(・・・?)。マスは沈んでしまいました。しばらく待ちますが浮いてはきませんでした。アプローチや釣り方にミスはありませんのでマスが沈んだ原因はわかりません。

RIMG0287.jpg

僕が長い瀬を狙った時、銀化したヤマメが釣れました。細めの体形で尾鰭が立派です。残念ながら写真を撮る時に逃げられてしまいました。

午後からは雨も止み、そんなに暑くもない中、楽しい釣りができました。いくつかのミスもあったので次回への課題とします。
Kさん、どうもありがとうございました!

tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日はありがとうございました。
フライを初めた頃からの憧れの方との釣行と言うことで緊張しましたがロールメインディングを始め色々なテクニックをスムーズにトラブル無しで行なう釣りは大変参考になりました。
また ご一緒させて下さいね。

こちらこそ

ありがとうございました。
雨の影響もなく楽しく過ごせました。
またよろしくお願いします!
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード