fc2ブログ

フォルス・キャストに気をつける

DSCF0910.jpg

①フォルス・キャストの回数をなるべく減らす。
②ポイント方向へ向けてフォルス・キャストしない。ほんの少し角度をずらす。
③ポイントの上で何度もフォルス・キャストをしない。
④太陽の角度を気にする。

①・・・フォワード・キャスト、バック・キャストでラインを出すことを心掛けます。そうすれば回数が減ります。回数が多いとループが乱れたり、マスを驚かしたり、疲れたりします。かと言ってフォルス・キャストがゼロというのは良くありません。ちゃんとループを作ってきちっとキャストしましょう。
②・・・マスに気づかれたりする危険性があります。マスに気づかれない角度方向へ少しずらしてキャストします。手前側でフォルス・キャストをして、最後のシュートでラインを伸ばして落とすことを心掛けても良いでしょう。
③・・・すでにフライがポイントに届いているのに、何回もその上でフォルス・キャストをするとマスが驚きます。②のようにシュートでポイントへキャストすることを心掛けます。
④・・・細かいことですが、ラインの影がマスを驚かすことがあります。

他にも・・・「ラインの音」、「ラインに付いた水滴が落ちる」などに気をつけることも大切ですね。



tag : フライ・フィッシング・スクールフライ・キャスティング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴42年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード