7/24(日)渓流スクール・報告

今回は関西からのお客様、Sさんです。
彼曰く「自己流でやってきたので、他の人はどうやっているのか?自分の釣りはどうなのか?見て欲しい」ということでした。

まず、いつものように二つほどポイントをやって頂きます。
 ①・・・シュートの時にほんの少しループが乱れます。
 ②・・・ポイントの攻め方

①の原因と対処法を説明します。少し練習したら、きれいなループで落ちます。もともと非常に上手なキャスティングをされているのですぐ対処できたのでしょう。
彼のロッドはグラスです。それをテイリングせずにきれいなループでプレゼンテーションするのですから素晴らしいですね。

②これは時間を掛けて説明していきます。彼の考え方もあるので、それも尊重して進めます。

●・・・カーブ・キャスト、スラック・キャスト。
●・・・ロール・メンディング。
これらをデモも交え、理論的に説明します。キャスティングが上手なので、ほどなく上手くできるようになりました。
僕がポイントをロール・メンディングで攻めている時、フライがずーっと浮いているのを見て感心されていました。

「目からウロコだ!」と言って頂いたのは、木や対岸のブッシュに掛かったフライが取れた時でした。もちろん全部は取れませんが外れる確率は高いものがあります。フライを外すための考え方と実際のやり方を説明しました。

RIMG0302.jpg

合わせのことも少しお話しさせてもらいました。釈迦に説法ですが参考になることもあったようです。

僕のデモの時、ビデオ撮影もされて非常に熱心なことが伺えます。気がついたことはメモもされます。

スクールが終わってお話をしている時、「モチベーションが高くなった。」と言って頂いたことが嬉しかったです。

Sさん、ありがとうございました!





tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

眼からうろこ

柚木様
フライスクールミーティング、お疲れ様でした。
1人相手にいっぱいレッスンして頂き恐縮の限りです。
マンネリ化と目標を失いかけていた私の釣りにたくさん「眼からウロコ」を与えていただき有難うございました。

対岸ギリギリにティペットを固めてフライを落す方法
フライを入れるポイントの考え方
ピックアップの要領とその理由

沢山、糧になる事がありましたが、特に上記を今後の参考にモティベーションを高めていきたいと思います。
楽しい釣りを目指して今後も宜しくお願い致します。

こちらこそ

ありがとうございました!
手本にならなければならないのに多くのミスをしました。もっと修行します。
楽しい時間を共有できました。またよろしくお願いします。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード