4/3 今日もライズがあった。

9時前からポイントを見つめます。10時頃から虫がちらほら。小型カゲロウ、小型カディスなど。
11時半頃からライズが出ます。1時頃までに一つのポイントで合計10回のライズがありました。

昼前後に目に付いたのは中型の茶色いマダラカゲロウです。どうやらこれを中心に食べているようです(たぶん)。
午後にはクリームのヒラタカゲロウや大型のストーンも出てきました。

マスのライズ・フォームは多くが抑え込むようなものです。ただ、魚体が大きいので音も出ます。時々派手にライズする場合もあります。

RIMG0424.jpg
「赤線が流芯。左側が上流。流芯を中心に黄色い線の中でライズします。流芯の傍にカケアガリがあります。
見ているとマスは定位していないようです。ライズが全く同じところで起こることが少ないです。
今日見た時には・・・まず、流芯でライズ、次にすぐ横(写真の上側)のカガミでライズ。少したって今度は下側の黄色い線の上でライズしました。同じマスだとしたら相当動いています」

状況としては数週間前に比べて明らかに上向いています。虫も多くなってきました。ライズも増えました。

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード