5/14 渓流スクール・ミーティング報告

3名様をお迎えして今年1回目のスクール・ミーティングを行いました。
天気は快晴、水量は少し多いが濁りはありません。風が少し出ています。

皆さん、僕のスクールを何度か受けてもらっています。
順番に釣りをしてもらってチェックしていきます。また、課題やテーマをお聞きしてそれに答えていきます。

キャスティング・・・真っ直ぐ伸びて落ちない。ラインから落ちてしまう。バック・キャストでラインが下がってしまう。フォルス・キャストの回数が多い。説明して練習してもらったら皆さん、改善されました!
ポイントの攻め方・・・どこへフライを落とすか?どこまで流すか?順番はどう考えるか?など。
ポイントの説明・・・水深、流れの強弱、流れの形、石の存在などをお話しして、マスはどこにいるか?の基本的な考え方を説明しました。
カーブ・キャスト・・・ドラグを防ぐ方法の一つとして説明します。皆さん、理解されるのが早く、これからも練習を続けて下さいね!

RIMG0450.jpg
「Aさんが釣りました」

RIMG0453.jpg

皆さん、熱心にレッスンを受けて頂きました。ありがとうございました!

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード