6/9 思い立って行ってみたら・・・

夜、寝られなかったので「釣りに行こう!」と4時前に出発。6時半に着くとすでに3台の車が・・・
中の1台に見覚えがあります。もしかしてKさんかな。少し捜しましたが見つからないので山菜を探しがてら、もう一つの支流へ。
朝はフライへの反応が低いです。10時を過ぎたら出るようになりました。

山菜は「シオデ」が目当てです。他の物よりやや遅く出てくるのでもうそろそろかなと思って。
5本ほど見つけましたがまだ少し早いようです。
「左の5本がシオデ。中央の5本がオオナルコユリ。右はウド。」

「昼過ぎまでイワナが遊んでくれました」

もうそろそろK君が車に戻ってくるかもと思い、最初の場所へ戻ります。しばらく待っても戻らないので時間をつぶしてもう少し待つとK君が橋の下でロッドを振っているのを発見。
しばらくオシャベリをしてから一緒に釣り上がります。
ここからが凄かったです!K君絶好調です。
2匹の28センチの黄金イワナを頭にフライに良く出ます。

彼は他にも尺はありそうなイワナや大きなヤマメ(アマゴ、たぶん遡上魚)をバラシました。これには本人もくやしがっていました。
しかし、こういういいマスが釣れる結果が出るということはポイントを見る目が確かなものになってきた証拠でもありますね。
向上心もあって「いつも同じラインの形を維持したい。伸びていたり、反対にタルミすぎていては合わせのタイミングが狂うから」と言います。

今日は珍しく夕方近くまで釣りました。そしたらプールのあちこちでライズがあります。日中ならいそうもない場所でもライズします。
もうそんな季節になったのですね。

偶然、同じ日に同じ川で会ったのですが楽しい時間を持てました。ありがとう。

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

いつもありがとうございます。😊とても楽しい時間でした。なかなかうまくいきませんが、少し自分の思った感じで釣れたのが、良かったと思いました。

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。