員弁川でレッスン。

Oさんは割と以前からフライを始めたのですが、満足のいく釣りができずにブランクが何度かあったそうです。
今回 、私に依頼がありましたので、一所懸命お手伝いをさせて頂きました。

まず、キャスティングを見せて頂きます。フライでもキャスティングが一番大切なので時間を掛けて説明します。
途中からループが良くなり、真っ直ぐ伸びて落ちるようになりました。
基本を理解してこれからも練習して頂くようにお話ししました。

次は渓流域へ移動して、渓流のフライのレッスンをします。
ポイントの説明、キャスティングの色々、ライン処理、トラブルの回避と原因、ピック・アップのいくつかのやり方、移動の時のライン等の仕舞い方、ポイントに着いてからの釣りの開始のやり方、木に掛かったフライの外し方、川の安全な歩き方・・・などを時間を掛けてお話しします。

トラブルが多いと気持ちも落ち込むので、如何にして防ぐか?を説明します。いろんなトラブルを見てもらって勉強します。

キャスティングも機会を見て説明します。まず、きちっと落とすこと。時には手を添えて覚えてもらいます。

途中、「もっと早くお願いすれば良かった・・・」という感想を頂きました。嬉しいお言葉です。しかし、これからでも決して遅くはありません。休憩の時や終わってからのお話でもいろんな質問が出ます。

モチベーションが戻ったそうです。

ありがとうございました!



tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード