FC2ブログ

員弁川の状況 8/18

8/18  澄んでいます。天王橋の堰堤を登ろうとジャンプを試みる魚がいます。多くはたぶんアユでしょう。前はマスも見ました。
7/27  平水ですが、藻などが付いています。釣り専用区内の瀬を少しやってみますが反応は出ませんでした。
7/25  平水で濁りはありません。
夏のニジマスは早い流れに入っていることが多いです。すごく強い瀬はそのすぐそばを狙います。ウエットかマラブー・ニンフとかが良いでしょう。
7/1  10センチほど増水して、少し濁っています。ルアーの方といくつかのポイントをやりましたがアタリはありませんでした。
6/29  阿下喜周辺の川付近をゴミ拾いされている方がおられます。小さなタバコなどのゴミから大きな粗大ゴミまで回収されています。とても頭の下がる行いです。中々できることではありません。 
6/15  やや増水してますが濁りはありません。天王橋の堰堤をしばらく見ているとマスが堰堤を越えようとジャンプします。3回トライしますがダメでした。高さの半分ほどしか届きません。水深がもう少し深く、堰堤の水量が多ければマスの願いは叶うかもしれませんね。魚道は両サイドにありますが魚は利用できているのでしょうか?
6/12  少し増水してますが濁りはありません。夕方、Sさんから連絡が入り一緒にやります。彼がミノーで見事に瀬からマスを出しました。  
6/8  ほぼ平水で濁りなし。ドライ・フライで阿下喜や天王橋付近をやりましたが反応は出ませんでした。ちなみにティペットは5X、フライはカディス・パラ11番・ブラウン系。
6/7   やや増水、ほんの少し濁りが入っています。 阿下喜周辺と天王橋付近をやりましたがアタリが1回ありました。
写真の2ヶ所でマスのハネを見ました。
RIMG0064.jpg
6/3  ほぼ平水で濁りなし。今日もTさんと釣りです。阿下喜より上流と釣り専用区内の瀬をやりました。二人ともウエットですがアタリは出ませんでした。
6/2  やや増水。澄む。Tさんと阿下喜周辺を少しやります。1匹掛かりますがバレてしまいました(又もです)。今回もやや緩い瀬でした。
6/1  10センチほど増水。ほんの少し濁っています。夕方、阿下喜周辺をウエットでやって2匹バラしました。そこそこの水深がある瀬で2匹とも食ってきました。めちゃくちゃ早い瀬ではありません。
5/26  平水、澄んでいます。釣り専用区内の1ヶ所と専用区の下流部の2ヶ所をウエットでやりましたがアタリはなかったです。 強い瀬も積極的に狙っていきますがダメでした。
5/25  平水。濁りは減りました。天王橋下の瀬を二つやりましたがアタリはありませんでした。
5/23  やや増水。濁りは少ないです。4つほど瀬をやります。天王橋下流の瀬で2匹バラしました。一度は、流している時に、ポコッとライズがあり、「おっ」と思ったら僕のフライを食べていたのでした。その後に手にぐっとアタリがきましたがちゃんとフッキングしませんでした。
5/22  釣り専用区の濁りは少ないです。阿下喜近くの瀬を二つやりましたがダメでした。
RIMG0041_201805222143474ea.jpg
「深くていい瀬です」

5/20  天王橋から下流は濁っています。天王橋から上流の数か所をやってみましたが反応は出ませんでした。

RIMG0038_2018052021095738c.jpg
RIMG0039_2018052021095645d.jpg
「下のポイントは実績があります。上もいそうですね。」

5/18  やや増水。濁りはほとんどありません。天王橋から下流の濁りもだいぶ減っています。阿下喜より上流とイオン下流、天王橋下流をやってみて、天王橋で下のマスがきました。釣ったポイントで別の大きなマスがジャンプしたので、他にもいるようです。
●よく受ける質問・・・「夏は釣れないのですか?」・・・瀬をやれば釣れると思います。夏は基本的に水量は少ないのですが、その中で一番強い瀬を狙います。一番強い所とそのすぐ横を攻めるといいと思います。その時注意したいのは「フライをいかに見せるか」ということです。サーっとフライが動いてしまっては食べる余裕ができません。瀬の中をゆっくり流せると良いでしょう。

5/12  やや増水。天王橋から下流は濁っています。阿下喜付近のポイントで写真のマスがウエットできました。50センチ、午後1時頃。田植えも終盤に近づいています。濁りが取れればチャンスが広がるでしょう。
  
5/8 増水でささ濁り。午後3時、一昨日と同じ二つのポイントをやってみました。ウエットで1匹ヒット。4月の放流マスでしょう。
5/6 天王橋から下流は少し濁っています。夕方、家の近くで二つの瀬をやりましたが、2匹バラしました。小さいのと大きいのです。一つの瀬ではマス(とアマゴ?)が複数いて、数回フライにアタックしてきました。フッキングが上手くいかないので先日の放流マスではないでしょうか。
5/5 全体的に薄く濁っていました。午後Aさんと上流部を少しやりましたがダメでした。夕方は天王橋の少し上流でライズを待ちましたが起こりませんでした。大きなストーンが割と出ました。
5/4  天王橋から下流は濁っていて釣りは難しそうでした。上流は薄くささ濁りですが釣りは可能です。少し増水しています。夕方、上流部を少しやりましたがダメでした。
5/2  天王橋から下流の濁りは薄くなりました。上流の水色はきれいです。ただ、雨で濁りが入るでしょうね。最近目にする虫は・・・オレンジの16番カゲロウ、モンカゲロウ・スピナー、大きな茶色のストーンなど。
4/29  天王橋から下流は濁っています。ただ、早朝は大丈夫のようで、知人がイオン下流でマスを掛けています。天王橋から上流はほんの少し白く濁っていますが釣りは大丈夫です。
まだ少し増水しています。 
4/28   相場川と天王橋上流の用水から濁りが入っていて、薄く白く濁っています。釣りは可能です。午前に藤原地区の瀬に入ってマスが出ました。ウエットです。46センチ。

RIMG0010_2018042814141892e.jpg
RIMG0012_20180428141417611.jpg

4/27  15センチほど増水。田植えの濁りが少し入っています。
午前中にルアーの方とフライの方が釣っています。
昨日、友人がきれいなアマゴを本流で釣っています。
RIMG0004_20180427180833a66.jpg
「このどこかにマスがいます」

RIMG0006_201804271808336bf.jpg
「僕が使っているウエットです」

いくつかのポイントをやってみましたがダメでした。

4/24  小雨ですが濁りなし。いくつかのポイントをやってみます。下流部で1回バラシ。これは僕のミス。ウエットでポイントを流して、終わり近くにラインをリトリーブするのですが、ロッドの角度が無く、ラインが張っていました。反省です。
別の瀬で写真のマスがきました。4/4の放流マスですが、放流場所より7~800m離れています。

RIMG0001_201804241519015e0.jpg

4/23  濁りなし。今日も同じポイントで待機。夕方モンカゲロウが割と出ますがライズはありませんでした。ヒゲナガが出ました。
4/22  濁りはほとんどなし。平水に近づいています。夕方、昨日と同じポイントでライズを待ちます。4時からモンカゲロウが少し出だして、5時を回ると少し増えてきました。6時頃から多く流れますがライズは起こりませんでした。  
RIMG0070_20180422195650617.jpg
「昨日巻いたフライ。」

RIMG0073.jpg


4/21  イオン下流は濁っていましたが上流は透明です。
夕方5時以降にプールで待っていると、モンカゲロウが羽化し始め、5時半を回ると数が増えて、ライズも多くなりました。
狙ったのですが、アプローチをミスってダメでした。モンカゲロウのパターンを持っていなかったのも敗因の一つでしょう。早速フライを巻かないと!

RIMG0067_201804211956030cd.jpg
「モンカゲロウ・スピナー」

RIMG0069.jpg
「モンカゲロウ・ダン」

4/20  9時頃までは濁りなし。その後ずーっと濁ります。阿下喜周辺の数か所で砂利処理をやっています。水量はやや増水。大きなカゲロウや大きなストーンが出ています。濁りのない時にチャンスが期待できそうです。夕方、阿下喜より上流でドライで釣れました。
4/19  増水していますが濁りはだいぶ取れています。あちこち、ウエットでやって1回アタリがありました。昼間、大きなカゲロウが少し出ました。午後、釣り専用区内の支流から濁りが入りました。 
4/16  増水、ささ濁り。イオン下流で工事のための濁りが入りました。
昼頃、いろんな虫が出ました。10番くらいのオリーブ・グリーンのマダラ、小型のカゲロウ(18~20番)、黒いカディスなど。
田んぼの代かきが始まりました。
4/14  減水。9時頃少し濁るがすぐに消えます。午前は黒い小さなカディス、コカゲロウ、中型のカゲロウ、大きなストーンなどが出ました。午後はやや大きなクリームのカゲロウも出ました。
下流のプールで大きなアマゴがドライに出ました。
RIMG0058.jpg

4/13   減水で濁りなし。夕方、クリームのカゲロウ(14番ほど)が多く出ました。
4/12  平水で濁りはありません。昼頃、流れ込みの深みをウエットで探ると先日の放流マス(だろう)がヒット。放流場所より1キロほど離れています。バレましたがすごく元気でした。昼間の虫は少なかったです。
RIMG0052.jpg
「良くライズがあるポイント。今日はなし。」

RIMG0053.jpg

4/10   減水で濁りはありません。K君が来たので一緒に遊びます。
彼のウエットにアタリがきました。夕方、プールでライズを待ちますが虫も出ず、ライズもなかったです。
RIMG0046_20180410210522952.jpg
RIMG0047.jpg

4/9  減水ですが透明。ただ、午後から少し濁りが入りました。阿下喜の下流で重機が入っていました。10時半にポイントに着くとライズが!目についた虫はコカゲロウ、中小型のカディス、中型のカゲロウ(マダラか?)。11時にまたライズ。スペント・フライを流しますが出ません。12時を回ると虫は減りました。 
4/8   水はいい状態です。朝、知人が釣ったそうです。今日は大垣でライブがあり、見てきました。「やぎたこ」と言うユニットでアメリカン・ルーツ・ミュージックをやっています。ミシシッピ・ジョンハート、カーター・ファミリー、ウディー・ガスリーなどをフィドル、オートハープ、バンジョー、フラット・マンドリン、ダルシマーなどで演奏しますが素晴らしかったです。また、懐かしい面々にも会えて楽しい時間を持てました。
4/7   濁りはありません。フタバコカゲロウ(おそらく)が出ています。これが多く出て、条件が良ければライズを呼ぶでしょう。S君といくつかのポイントをやりましたがアタリは出ませんでした。
4/6  午前に瀬に入ってウエットをやると45センチのマスが食ってきました。
4/4  濁りはありません。夕方にいつもの瀬を観察。風が強く、虫気がありません。でも1回ライズしました。いつもと同じ場所です。クリームの12番スペントを投げますがダメでした。
4/3 濁りはありません。水量も下がっています。午後4時から川へ。S君が来たので一緒に夕方のライズを待ちます。今日は少し下流の瀬へ。5時頃、瀬で大きなマスがジャンプしました。虫はクリームのカゲロウが割と出ました。空中ではスピナーが沢山飛んでいます。しかし、ライズは出ませんでした。
4/2  濁りはありません。昨日と同じ瀬で観察。午後4時半に瀬でライズ。5時過ぎから虫が出始めます。5時半にライズ。上空を見上げると「アカマダラ」のスピナーがたくさん飛んでいます。でもライズが起きません。スペント・フライを投げますが出ませんでした。
昼間は「イタドリ」、「ウド」、「ワラビ」を頂いて過ごします。1~2か所ウエットをやりましたがダメでした。
4/1 濁りはありません。朝9時頃、アカマダラのスピナーが群飛していました。その後、昼間は虫が少なかったです。夕方5時半から虫が出始め、瀬で2回ライズがありました。虫はカゲロウ各種、ヒゲナガが出ました!これが増えればライズが期待できますね。友人お二人が夕方何匹かヒットさせています。フライはマラブー・ニンフ、ウーリーバガーです。
3/31  阿下喜の工事の濁りは朝8時から入りました。ただ、夕方に重機が搬出されたので工事の終了は近いかもしれません。日曜は工事は休むと思われます。
Yさんと阿下喜より上流の各ポイントをやってみると釣れました。ウエットです。47センチ。
夕方、S君から連絡があり、「アカマダラ」らしきカゲロウがスーパー・ハッチしている!とのこと。嬉しい情報です。

3/30  阿下喜の北勢大橋の工事の濁りが午前から入りました。ここから上流のいくつかのポイントをチェックしました。1回アタリが出ました。釣り専用区あたりは濁りが取れれば面白そうです。
3/29  10時頃までは濁りが入りませんがその後に濁ってきます。阿下喜の北勢大橋の工事は砂利の地ならしをしています。昼頃に鎌田川の濁りが強くなりました。午前にFさんがウエットでマスの反応を得ますがフッキングに至りませんでした。また、年券を購入されたOさんは2匹バラしたそうです(悔しがっていました)。

RIMG0027.jpg
「阿下喜の桜」

3/28  ほぼ平水。阿下喜の橋の工事の濁りが10時ころから入りました。大安のイオン下流の工事の濁りも入っています。一つの方法として工事が始まる前に釣りを開始するということもありですね。アカマダラを数匹見ました。
3/27  ほぼ平水。昼頃から少し濁り入る。虫は少し。ライズを1回見る。
Mさん、Kさんと3人であちこち回ってやります。Mさんが写真の瀬でいいマスをウエットで掛けます。横で見ていましたが、きれいに流れたフライを「ぐんっ」と食ってくれました。お見事です。
一部の河川工事は終わりに近づいていますが、他もやっているのでもうしばらく濁りは入るかもしれません。
今日、見かけた虫は中型カディス、中型カゲロウ(茶色)、大型カゲロウ、大型ストーン。ただし、数は少なかったです。
RIMG0026.jpg

3/26 平水に近づく。ただ、河川工事の濁りが入ります。また、鎌田川からも濁りが入りました。
午前9時頃、阿下喜のポイントに入ります。昨日、Yさんがヒットさせた同じ場所です。ウエットで流すと、同じ場所から食ってきました。残念ながらバラしてしまいましたが。
RIMG0025.jpg

3/25  少し増水、透明。虫が少なくライズは見ませんでした。今日は釣り人が多かったです。知人の中で二人がヒットさせました。Yさんは午前と午後の2回ヒットさせています。
RIMG0024.jpg
3/23  10センチほど増水していますが濁りはあまりありません。風が強い中、2,3のポイントをやってみましたがダメでした。
3/21  増水で濁っています。上流の一つの渓流は濁っていません。ここは濁りにくい渓です。
午前中、オリーブのマラブー・ニンフで流心の終わり近くをウエット風に流したら、大きなマスがヒット。3回走ってジャンプを繰り返します。やがてバレてしまいました。
今日も中型のカゲロウが出ました。
3/19  マスの活性高い。水は透明。虫も色々出ています。
3/18  天気も水も良く、抜群の状況。S君から連絡が入り、ポイントに着くと釣り開始の様子。土手から見ているとすぐにヒット!大きなマスでした。そして、釣りを再開すると、またすぐにヒット!素晴らしいです。Uさんが来たので3人でやることに。下流のプールでライズが出たのでS君にやってもらいます。目につく虫は大きなストーン、コカゲロウ、中型のクリームのカゲロウなど。ライズは散発で4回ありましたがフライには反応しませんでした。
午後になってもう一度午前の瀬に戻り、S君がやります。土手から見ていると・・・ラインにアタリが出ました。3匹目です!すごいなあ!いよいよ春なのでマス君たちも元気になってきたようです。昨日はツクシを、今日はノビルを少し頂きました。
3/17  水も落ち着いて透明。いい感じです。釣り専用区のプールで2回ライズ。目についた虫はナミヒラタ、コカゲロウなど。割と出ました。ハッチ(羽化)は12時を回ってからです。
漁協のマス放流は4/4です。
3/15  昨日、ライズがあったポイントで待ってみますがライズはでませんでした。昼頃、大きなカゲロウと大きなストーンが少し出ただけでした。Fさんがその下流の瀬で写真のマスを見事ヒットさせます。3時頃、古い友人と川を見ながらしゃべっていると、例のポイントで大きなマスが水中でヒラを打つのが2回見えました。  
3/14 ほぼ平水。透明。プールで午後から8回ほどライズが。
3/12  少し増水、透明。風が強い。K君が来たので一緒に上流部を釣ります。虫が少なく、ドライには出ませんでした。ウエットも反応なしです。
RIMG0017_2018031221012909f.jpg
3/10 増水ですが濁りはだいぶ取れました。阿下喜より上流部をウエットでチェック。
風が強いのでダウンの釣りを選択。1匹バラシ。
3/8 午後から濁りが入りました。午前に1匹。
2/28  釣り専用区より下流の瀬で9時から2時までウオッチ。
10時頃から時々ライズ。目につく虫は小型のストーン、コカゲロウが少し。向こう岸の浅く、緩い流れで大きなマスが静かにライズします。釣り人が立ちこむような場所です。また、緩やかな流心でもライズが。もう1匹は手前の緩く深い流れでライズしました。
流れていくストーン・アダルトを静かに吸い込むのが目の前で見えます。
今日は虫の量は多くはありませんでした。たくさん流下したらもっとライズが増えるでしょう。
明日の解禁は雨と風が心配です。濁らなければいいのですが。
2/25 2ヶ所でライズ。一ヶ所は数匹がずーっとライズ。主にストーン・アダルトを静かに食べていました。
2/22 11時頃から18番のストーン・アダルトが出て、昼頃にグレー系のカゲロウが少しハッチ。水中にマスが見えますがライズはありませんでした。
2/21 少し減水。クリア。昼頃、カゲロウが少し出ました。
2/19 解禁は3/1です。今シーズンもガイド、スクールお待ちしております。
2/17 少し減水。クリア。河川工事は何か所かでまだ続いています。上流の大きなプールのアマゴのライズは最近、あまり見ることがありません。どこかへ移動したのか?他に理由があるのかわかりません。
2/9 減水していますがクリア。昼頃、小型ストーンがたくさん出て、瀬で2回ライズが!水中のマスが見えます。今年の入漁券を入手しました。販売できます。よろしくお願いします。
1/23 各所で河川工事が入っています。護岸工事、橋の補修工事などです。その為、流れが変わっている場所もあります。3月の解禁までにある程度落ち着けばいいのですが。
1/19 100mほどの瀬でライズを見ました。上流の河川工事の影響で若干濁りが入ってる中、深い瀬の中で大きなマスが水面へ上がってライズするのを見ることができました。目につく虫はありませんでしたが。ライズしたスジは水面が暴れているすぐ横です。
1/17 例の大きなプールで少しライズがありました。目についた虫は小さなユスリカが少し。
1/15 暖かいのでストーン・フライがたくさん出ていました。ライズするかと期待しましたが残念ながら見ることはできませんでした。
1/14 いつものように川を見に行きます。2ヶ所でマスを確認しました。
写真の中央あたりで45センチほどのマスが見えました。
RIMG0003_2018011418285766f.jpg
また、少し下流のプールでも1匹確認できました。

1/2  12時半からおとといのライズがあったポイントを観察。風は弱いが少し寒い。小さなユスリカが少し出ています。 1時を回るとストーンが出てきます。するとどこかでライズの音が! 
その後、瀬の向こう側でライズがあります。手前の深い瀬でも大きなマスが水面へ上がってきて体をくねらす姿が見えました。今日は天候のせいか、ストーンの数は少なかったです。
ここは長い瀬ですが、ライズする場所がある程度絞られる傾向があるようです。それを的確に見極められるといいなあ。
    これから3月の解禁までライズするポイントを探していこうと思います。

    
1/1 皆さん!明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

12/31 少し増水、濁りなし。スクール時にライズがたくさん!!お客様がドライで釣りました。
12/30 少し増水 、濁りなし。入漁券を購入された方と少し釣りをしました。彼のインジケーターにマスが出ました!二人でびっく り。
12/24 久しぶりのKさんに会い、少し一緒に釣り。別れてからプールの流れ込みを狙うとヒット。ルースニングでマラブー・フライに来ましたがバレ。次に少し上の堰堤の落ち込みで又もヒットしましたがこれもバラシ。午前に大きなプールを見に行くと今日もあちこちでライズが。16~18番ほどのストーン・アダルトを主に食べています。
12/21 平水です。風がある中、ウエットでトライするも反応なしでした。 
12/20 平水です。午後1匹出ました。
12/16 平水で濁りはほとんどありません。午後、Oさんから電話があり、一緒に釣りします。2匹掛かりました。Oさん、ありがとうございました。
12/15 濁りはありません。少し下流部へ入り、1匹釣れました。上流部では一部の場所で工事のため、流れが変わっています。
12/14 平水です。濁りはありません。1匹釣れました。
12/13 昨日、今日と川を見ていません。すみません。たくさんの場所で河川工事が入っています。護岸の復旧や砂利の採取、河川改修だろうと思います。昨日は名古屋のショップでウエダーを買いました。
12/11 平水ですが、阿下喜周辺で午前中、濁りが入りました。午後1匹釣れました。
12/7 同じ場所を調子に乗ってやりました。6匹掛かりました(3匹バラシ)。
12/6 深いポイントをニンフでやってみたら10数匹ヒットしました。
12/4 Aさんと午後2時間ロッドを出しました。彼がプールで大きいのを掛けました!さすがです。
12/3 S君と午後やってみました。彼に大きなアタリが出ましたが残念ながらバレてしまいました。
    虫が多く出ていました。クリームのカゲロウやカディスです。
    釣り人も7~8人いました。お一人に聞いたところ2匹釣れたそうです。すごいですね。
11/27 いつものように川を見て走っていると、友人がファイトしているところでした!大きなマスです。
    近寄って話をしていると、他のポイントに行くことになりました。
    1時間ほど一緒に釣りをしましたがアタリは出なかったです。

11/20、ウエットで少しやってみました。流心の横の少し緩い瀬で1匹バラシました。
11/18、ウエットで何ヶ所かやってみました。瀬の横の少し緩いポイントでアタリがありました。
場所を移動して瀬を狙ったところ、「ゴンッ、ゴン」というアタリが!80mほど引っ張り回されて上がってきたのは44センチのマスです。
他のフライの方々も2匹掛かったそうです。

11/10、午後2時頃、先日バラシたポイントをやってみます。
黒とセッジのウエットで、瀬から落ちた少し緩い流れを狙うと「グンッ」というアタリが来ました。
掛かると、まず下流へ走ります。僕も川を渡り、中洲へ移動して動きやすい態勢を取ります。
次にマスは上流へ走ります。ラインを引っ張って上っていきます。
しばらく耐えていると今度は下流へ来ます。僕も下流側へ動いてネット・イン体勢に入ります。
上流へ下流へファイトしてネット・インしたのが下のマスです。

RIMG0619.jpg
「45センチ。きれいなマス」

RIMG0600.jpg
RIMG0607.jpg


tag : フライ・フィッシング・スクール 員弁川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シーズン中に一度くらいは行ってみたいものです。

Re: 是非来てください!

> シーズン中に一度くらいは行ってみたいものです。

私も一度行きたいと思っているので
その節はよろしくお願いします😁

miyawaki様

是非よろしくお願いします!

本日も、ありがとうございました。

K様

こちらこそありがとうございました。
楽しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルアーへの反応は・・・

今年は例年より魚影が少ない気がします。
マスがいれば勿論ルアーでもいけると思います。
どこにいるか探すのに時間がかかるかもしれませんね。
ルアーの方も時々お見掛けしますよ。

どこがポイント?

こんにちは。はじめまして。
員弁川に興味を持ち、拝見をさせていただいております。定年を過ぎたフライマンです。宜しくお願いします。
さて、7月15日午後2時に森釣具店で入漁券を購入し、員弁川に初トライしましたが、川に入る方法と駐車場所に苦労しました。幸い夕方なんとかたどり着いた所が天王橋付近で釣行出来ましたが、夕方1時間当たりもありませんでした。汗で上着はベトベトで釣行が終わりました。もっとベストな場所は下流なんでしょうか。
また、素人ですが諦めずトライします。
コメントにもお邪魔します。

コメントありがとうございます。

釣り場としては藤原町内から北勢町、大安町付近がいいと思います。
良かったら、一度僕にお電話ください。ご遠慮なくお願いします。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード