FC2ブログ

3/19 員弁川、マスの活性高くなりました。

11時ころから川へ。いくつかのポイントを回って堤防道路を走っていると、川から「釣れたよー」と合図が。おめでとうございます。
プールでライズを待ちます。今日は午前から虫が出ています。中型の茶色いカゲロウが多い。他には中型の黒のストーン、コカゲロウ、小型ストーン、中型のクリームのカゲロウ、中型と小型のトビケラなどです。

すると、流れ込みの側でライズが!写真のフライを結んで数投目に出ました。ティペットは5Xです。

RIMG0019.jpg

RIMG0021.jpg
「14番、ウイングは茶色のラムズ・ウール、ソラックス・ダン風です」

他のポイント(ずっと下流)をチェックに行きますが濁っています(河原で砂利を取っています)。
もう一度さっきのポイントに戻ってニンフでやってみます。流れ込みの流心の下流部を狙うと食べてくれました。

RIMG0022.jpg
「50センチ弱。オリーブのニンフを活発に食べてくれました。」

電話があって、友人が瀬で釣ったそうです。もこっというライズがあったので「イマージャー風のフライ」を使ったら釣れたとのこと。おめでとうございます!

虫も多くなって、マスの反応も高くなったようです。水温の変化もあるでしょうね。いよいよ春本番か?

tag : フライ・フィッシング・スクール 員弁川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード