FC2ブログ

4/17 奥飛騨へ。

S君から誘われて行ってきました。だいぶ久しぶりの場所です。
昼頃着くと水量が多い様子、まずはドライからスタート。
瀬は流速が早く、ポイントが少ない感じ。少し緩い流れや岸際を狙いますが反応が出ません。

RIMG0060.jpg
RIMG0061.jpg

虫は少ない感じです。途中、いいのが1回反応してくれますがフック・アップできません。

夕方、場所を変えて別のポイントへ。
広いプール状の流れです。彼が何度か来ている実績のあるポイントです。
ツバメがたくさん。しかし、目に見える虫はいません。小さいものでしょうか?

僕はまず、瀬をウエットで狙います。しばらくやりますが反応は出ません。
すると、ライズが!
複数ヶ所で出ます。
小さいのが多そうですが、いい型も。

ウエットのまま、少し早くリトリーブするとヤマメがアタックしてきます。しかし、中々フッキングしません。
フライ・サイズを下げて掛かってくれました。

RIMG0062.jpg

途中、ライズや虫の話をしていると、S君が「ユスリカではないか?」と言います。
なるほど、そうかもしれません。水面や空中を何度見ても目立つ虫は確認できなかったが、彼はユスリカを見たそうです。
久しぶりの水系とは言え、いい勉強になりました。

S君、どうもありがとうございました。

tag : フライ・フィッシング・スクール 渓流フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード