FC2ブログ

8/4 2回目のキャスティング・レッスン

Hさんの2回目のレッスンを行いました。
まず、前回のおさらいから始めます。
肘の動きをチェックします。手首中心のキャスティングになっていて、肘などが動いていません。これはロッド・ティップが直線に動かない原因になります。円運動になってしまうので、ループが広がってしまったり、ラインが下がったりします。
肘の動かし方を再度説明してやってもらいます。すると、ループがきれいになります。

次に、「真っすぐ振る」、「ロッドを前後で止める」、「リストを使う」の三つを時間を掛けて練習します。
いっぺんに三つは無理なので、一つずつ覚えていくように説明します。

休憩をはさんだ次は・・・
フォルス・キャストの話へ進みます。
まず、一定の長さでループを見ながらフォルス・キャストを続ける練習。次にラインを段階的に伸ばしてフォルス・キャストをする練習。次にラインを出す練習。

これらを体が覚えるまで練習することが大切だと説明します。

そして、次の段階が「ホール」です。今日はこの練習は早いので、さわりだけをお話します。

前回より、格段に上手になっています。慣れてこられたのでしょうね。
お話していても、とても面白い!楽しい!というお言葉が出ます。嬉しいことです。

次回をお約束して終了しました。ありがとうございました。


tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・キャスティング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード