FC2ブログ

8/10 渓流ガイドしました。

Kさんから、ヤマメ(アマゴ)が釣りたいのでガイドして欲しいと依頼がありました。
朝8時からスタート。
瀬を中心に、深さのあるポイントも流れがあれば狙っていきます。

せっかくの機会なので、いくつかアドバイスさせて頂きます。
●どこにいるか?ポイントの説明。
●フライを落とす位置。
●フライを落とすスジ。
●流す距離。
●瀬を真っすぐ流す。

そして、しばらく経つとマスが反応します。いいサイズも出ますがフッキングしません。

中規模の瀬に来ました。「流心とその両側を狙って」と言って、3投目。流心の右側をフライが流れると・・・
瀬の中程で「ガバッ」と来ました!瞬間に「大きい!」とわかります。
しばらくのファイトの後、ネット・インしたのが下の遡上ヤマメです。

RIMG0079.jpg
「32センチ。素晴らしい魚体ですね」

二人で握手。喜びを分かち合います。
Kさんは「尺ヤマメ」は初めてとのことでした。僕も本当に嬉しかったです。

そして、その後すぐに、深くて緩い瀬で、さっきのヤマメより大きなマスがフライに出ました。残念ながらフッキングしませんでしたが、瀬の釣り方に慣れてきた証拠でしょうね。

「今日、ガイドしてもらって、良かった!色々、勉強になった。」と感想を頂きました。
Kさん、ありがとうございました。


tag : フライ・フィッシング・スクール 渓流スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい尾ビレ! 
暑い中、体力的にも厳しいですが、こういう魚と出会えれば頑張った甲斐があるというものですね。

ありがとうございます。

今年はチャンスが大きいです。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード