FC2ブログ

2/6 予想が当たった。

朝、遅く起きてみると、小雨が降っています。風もないのでいいのではないかと思って、出かけます。
12時過ぎに着いてみると、知人がいます。
ずーっとライズがあるそうです。

12時半からスタート。小雨がシトシト。無風です。
0.2号のティペットに、24番のユスリカ・F・ピューパを結びます。

取水堰堤上のプールで複数のライズがゆっくり上がってきます。ライズに対して斜め上流の位置をとり、1~2m上流の向こう側へキャストし、引っ張って、ティペットを沈めながら、ラインなどの角度も調整します。
フライをライズの上流側へもっていきます。

出ているラインの調整もします。タルミが多くても少なくてもダメなので、ロッドをフリップしながら出ていくラインの調整をします。

2投目で掛かりました。

RIMG0015_20190206175216452.jpg

掛けた後はライズがなくなります。少し待ちます。次のライズが射程圏内に来たら次のキャスト。
程なく掛かりますがバレてしまいます。

しばらくして、2~3回出た後、下のアマゴが釣れます。

RIMG0014_20190206175217f88.jpg

2時前に雨が上がります。程なく晴れて来ました。ライズはありますが反応が下がります。風もないので水面は鏡のよう。

今日はここまでにしました。

tag : フライ・フィッシング・スクール 渓流フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 昨日はありがとうございました。
おかげで楽しい時間を持てました。

 毎年、難しいな~って思います。
またご一緒してください。

ありがとうございました。

いつもですが,さすがです。
勉強になりました。
5月になったら話していたところへ行きましょう!!
楽しみにしています。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- サードタイムアウト、ドック・ワトソン、など)、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード