5/15 いまだ早春の中

お客様と飛騨方面へスクールで。9時に川へ入りますが、虫は皆無、木々はまだ新緑には少し早い雰囲気です。昨日まで寒く、今朝も冷えましたので活性が上がるのは昼前か?
ポイントの見方、打つ場所、立つ位置、マスのいそうな場所、ドラグの無くし方などを説明しながら、ゆっくり釣り上がります。反応はありません。

途中、リーダーやティペットの調整、投げ方、木々への注意、ライン処理、移動する時のラインの仕舞い方、また、キャストを始める時の糸の出し方などをその都度説明します。徐々に馴れてもらえます。11時前から虫が出始めます。しかしまだマスの反応はありません。

ルアーの方が上から下ってみえて聞くと2匹釣れたそう。12時前になり休憩して午後から・・・と考えていたら、事情で帰ることになりました。致し方ないですね。帰りの車中でも色々お話しをさせて頂き、又次回ということで解散致しました。

暖かくなりそうなので期待していましたがやはり午前中はダメでしたね。入口で4人、車が4台ありましたのでそれも少し影響したかな?まあ、教室ですので勉強優先ですから・・・とは言え、釣れたのにこしたことはないんですが。

tag : 渓流 フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード