ループが大事(6/2)

6/2.今日のお客様、Kさんは渓流の経験が少ないとのことでフライのイロハからお勉強です。キャスティングのやり方やどこへ打つか、フライ、マス、ライン処理、合わせ、ノット、トラブルの予防と対処法などを説明させて頂きました。

ループが大切でその為にはキャスティングの基本を身につけるということで広場でしばらく練習です。川でも何度か復習します。午後にはだいぶ馴れて頂きました。朝に比べて格段の進歩です。

もう一つ、よくロッドや石などに糸が絡むので対処の仕方をお教えしました。これまた午後にはだいぶ少なくなりました。

イヴニングはプールでライズがたくさんありました。7回ほど出ましたが、合わせがもう少しで残念ながら取れませんでした。今日の経験は必ず後日に生きてきますので頑張って下さい。

釣りの一連の流れを見て頂く為に何度か僕がやってみます。なかなか間近で実釣を見る機会がないので参考になったとのことでした。

午後8時まで川に立ち、熱心に勉強されました。一日があっと言う間に過ぎたとのことです。
又、機会があれば次の段階のレッスンをお待ちしています。

有難うございました。

tag : 渓流 フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お礼

昨日は、たっぷりと教えて頂き、ありがとうございました。

独学でフライは難しいですね。改めて思いました。
今回の講習では、本当にイロハのイロハから教えて頂きました。
入門書などには無い実践的なお話しで、これからの釣行で無駄な時間を大幅に減らせそうです。ノウハウとスキルを頂きましたが、感覚的には、「フライを流す時間」を頂いた感じです。
もう一度「フライのコツあれこれ」を読み直して、復習をすることにします。

また、自分でノウハウを探る大切さ、ポイントを目の前にした時の「一投入魂」の緊迫感など、心構えというと硬い感じですが、一人でやっていては得られないもので、これも、ありがたい内容でした。

道中の会話とイブニングは、純粋に楽しかったです。
(ライズを目の前にして、柚木さんは指導でストレスが溜まったかもしれませんね。)
これからもマイペースのフライになりますが、「次の段階のレッスン」を目指してますので、次の機会もよろしくお願いします。

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード