渓流フライを始めた方へ

DSCF8995.jpg

フライで渓流を始めた方へ最初に覚える基本中の基本を・・・

まず、何と言ってもキャスティングです。遠くへ投げる必要はなく、10mほど投げられればOKです。ただし、フライから先に落ちるように!その為にはループをきちっと作れるように練習します。

#リーダー・ティペットの全長は12フィート前後ぐらいからスタートしましょう。(馴れたら少しずつ長くしてもいいでしょう)
#ティペットは5~6Xを使い、長さは1m前後とします。リーダーは4~5X9フィートぐらいでいいでしょう。(馴れてきたら色々試しましょう)

#投げる前に周りの木や後ろの草などを確認し、引っ掛からない角度でキャストします。最初の内、よく引っ掛けるものです。

#どこへ投げるか?まず、周りより深い所。早くもなく遅くもない流れ。ここから始めましょう。落ち込みの脇の岩の前も狙います。もちろんポイントは色々ありますが、そのうち少しずつわかってきます。

#ポイントに何回投げるか?自分が狙っている所に入ったら3回までを目安に。

#ポイントまでの距離は4~5mぐらいから始めます。馴れたら少しずつ長くします。

ドラグを掛けないとかカーブとか気にしなくてもいいですよ。まず、ポイントに入れることです。ドラグやカーブについてはキャスティングの上達に伴い少しずつ馴れてきます。
#フライはまず、自分が見やすいもの。大きさは14番前後のもの。色は何でも良いのですが茶、黒、クリームの3色。パラシュート、カディスなど。

#ハリはなるべくバーブレスを使いましょう。いろんな意味でオススメです。

#合わせは上にやってはいけません。横へ合わせます。左右どちらでも可。上しか空いてなければ上へ合わせます。

#合わせのやり方は手首を返してはいけません。腕を(手首を閉じるように)横に20、30センチほど動かします。

#マスを釣ったらなるべく早くやさしく逃がします。

渓流では上流へ釣り上るのが一般的です。

渓流では岸を歩くのが基本です。川の中を歩く時は(釣る時も)なるべくポイントとなる場所は避けます。後から来る釣り人への配慮ですね。

#先行者が前にいたり、追いついたら挨拶をし、別の場所へ移動するのがマナーです。又、釣り場の入口で他の方が先に来ていたらその人に優先権があります。入る場所を聞いておきます。話し合って入る場所を決めてもいいでしょう。ただし、その場合も先行者に優先権があります。

#川を渡る時は充分注意します。無理をしない。底石の上には乗らず、石と石の間の低い所を歩く。流れを下らない。やや上流か横切るように歩く。ウエスト・ベルトをする。

#河原を歩く時も石と石の間の低い場所を歩く。石に乗ると滑ったり、石が動いたりします。大股で歩いたり、飛んだりしない。少し小幅気味に歩く。

#砂の場所を歩いた後に石に乗らない。滑ります。

#最初はなるべく一人では行かない。

#川から上がる所を確認しておく。無理は決してしない。

#レインジャケットは晴れてても持って行く。

#簡単な食べ物と飲み物を最低限持参して川に入る。

#道に迷ったらわかる所まで戻る。

#ライトはいつも持っておく。

#入漁券を必ず購入する。

#クマなどがいる場所では鈴などを用意する。

#川で他の人に会ったら挨拶をします。いろんな意味で必要なことですね。





tag : 渓流 フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

書いて頂いたことが、ホント、初心者ではわからない事なんです。
スクールでも教えて頂いたことなので、繰り返し頭に入れることにします。

で、報告ですが、本日の釣行でアマゴが釣れました。(1匹ですが。)
「パック」とフライをくわえて釣れたのは初めてです。感激です。

12フィートのリーダを薮沢で使ってみましたが、トラブルも9フィートの時以下で、
スクールの成果をありがたく思いました。
残念ながら、手元に引き寄せられなかったのが3匹あり、アワセに課題を残しました。
(顔を出してくれるだけ進歩しましが。)

あまり、ノウハウを掲載するのは御商売としてどうかと心配になりますが、
スクールの敷居の低さと、教科書を実践するだけでないことが分かるので、いいのかもしれませんね。
個人的には、会社のお昼休みに楽しく読んでおりますので、これからもリアルな記事を楽しみにしております。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード