カーブとスラックを中心に

今日のお客様、U様は以前から存じあげている方でキャスティングは僕よりも上手い程で渓流でも素晴らしいループを描いて投げます。DSCF8140.jpg
今日のテーマとして「ポイントの攻め方の精度アップ」、「カーブ&スラック・キャストの習得」を主に練習しました。ポイントの見方は問題ないのですが、攻める順番、刻み方、イワナの付く場所の変化への対応などを説明させて頂きました。
又、カーブとスラック・キャストが完全ではないとのことでシステムの説明をし、キャスティングを時間をかけて練習しました。午後にはコツも掴めて、馴れてこられたようです。ストローク後半にティップを返さずに力を抜くのが少し時間がかかりました(やったことない動きですから当然ですね)。

ティペットも少し長くして頂き、投げるのも馴れるに従ってドラグの掛かりが各段に遅くなりました。

曇り、時々小雨、人はいない、虫(オドリバエ、黒のカディス#22)が多い、平水より少し多め・・・のいい条件のもと、ライズも多く、反応は良かったです。

Uさんは今日の感想として「知っていることの再確認ができたこと(間違いではなかったということ)、知らなかったことを勉強できたこと・・・が良かった」と言って頂きました。

有難うございました。

tag : フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード