目からウロコ

今日のお客様、Iさんは大安、根尾で顔なじみの方。渓流のスクールを希望されましたので行ってきました。
雨の為か、貸切です。5センチほど増水、クリア。9時から10時までは虫も少なく反応はも少し。
10時以降は昼過ぎまで反応良好、オドリバエ、22番黒カディスが多い。プールではライズが盛んです。

さて、レッスンのテーマはカーブ・キャストですのでまず僕がやってみます。DSCF8147.jpg
僕が言うのも変ですが「ビックリ!!」だそうです。ドラグが掛からないのを目の当たりにされて「すごい!」とご感想を頂きました。DSCF8155.jpg
カーブ・キャストの為の基礎、キャスティング、理論、システムを説明していきます。彼はキャスティングも上手です。プレゼンテーションの時、少しテイリングしますのでそれも修正しました。
午後にはコツがわかって喜んでもらえました。

彼はカーブ・キャストの考えが違っていたそうです。

彼はどこがポイントか、よく知っていますのでその説明は省きます。ただ、狙う順番、落とす位置、流し方、バレる原因、フォルス・キャストの方向の考え方、ロッドの振る角度、各種メンディングのやり方と考え方、流れてくるラインの処理、合わせの方向、木に掛かったフライの外し方などを説明しました。どれも新鮮で納得!だそうでした。

一人で釣る時より多く釣れたそうです。そう言って頂き、僕も嬉しいです。
「目からうろこ」・・・何度も言って頂きました。フライの奥の深さ、新しい課題、面白さを再認識されたそうです。

僕があんまり言うと変ですがついでに書いてしまいます。「3年分を今日一日で覚えたみたい」・・・こんな嬉しい言葉はありませんね。

Iさん、どうもありがとうございました。



tag : 渓流 フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

目からうろこ落ちまくり

今日はありがとうございました。
柚木さんの釣りを初めてみた感想は
”うそぉ~信じられない”でした。
それくらいびっくりしました。
また今までの自分の釣りはなんだったんだろうとも思いました。
その後懇切丁寧なレッスンを受けるにつれ
目からうろこがボロボロと落ちまくる思いでした。
これから柚木さんの釣りに少しでも近づけるようがんばりますので
またよろしくお願いします。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード