7年振りのスクール

今日のお客様Kさんは大安トラウトレイクに勤めていた時に渓流スクールを行っています。根尾川でも今年ガイドをさせて頂きました。
久し振りの渓流スクールでチェックをとの希望があり、レッスンさせて頂きました。

15センチぐらいの増水ですが透明でそれほど問題はなさそうです。9時過ぎより始めます。
彼は以前の時よりずっと上手くなっています。少しの間、釣りをしてもらいチェックします。

まず、少しテイリングしますのでそれを修正します。原因の説明と修正方法を説明します。釣りが終わってから広場で暫く練習しました。

それからポイントの攻め方、一投の大切さ、距離の測り方、カーブ・キャスト、スラック・キャスト、ロール・メンディングなどのやり方を説明します。

フライを食べに来るのですがドラグが掛かり、フッキングしないのが何回かあります。目の前で起こるのですから悔しいですよね。肝に銘じてこれから練習すると言ってもらいました。練習あるのみ!ですね。

先にも言いましたがポイントの詳しい見かた、どこへ落としてどこまで流すか、どこからどんな順番で打っていくか、レーンの刻みは何センチぐらいか、ドラグをとにかく掛けない為にはどうするか・・・を何回も説明します。

何匹か釣れましたがドラグが掛からないとフッキングが良くなります。
増水の為、いつもより少しポイントが減っていました。黒のやや大きなフライを使ってみえたのはさすがですね!

7年振りの渓流スクールでしたが彼の成長が見れて嬉しかったです。なのでもっと上手くなって頂きたいのでいくつか課題を持って頂きました。

「今日は勉強になりました。またお願いしたいです」と言って頂き、僕も嬉しかったです。

K様、お疲れ様でした。ありがとう!


tag : フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

有難うございました。

まずは、有難うございました。中盤から古傷の膝が痛み出して
釣りに集中することができず、どうもすみませんでした。
今回のレッスンを活かして練習に励みたいと思っています。
また、悩むことがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード