「ポイントの攻め方」について

「ポイントの攻め方」についての基本的な考え方をもう一度おさらいします。

と言いますのは少し前にどなたかより「詰めが甘い」、「もっと他に攻める場所がある」とのご指摘を頂いたからです。これにはまいりました^^。何故かといいますと「説明が不十分だったのか」、「この方のレベルはどの程度なのか?すごいレベルの人なのか、それとも・・・」、「攻め方の説明がもっと細かくても良かったのか」などと考えさせられたからです。

僕の「解答」は基本的なことを中心にしています。例えば小さいイワナなどがいそうな場所は最初から外しています。また、季節、時間などの条件を提示して考えてもらうようにしています。ですからイヴニングなら出そうな場所でも昼間ならこれまた外しています。さらにポイントによっては最重要な場所、一か所に絞って説明しています。二番手は省いている場合があります。

勿論、僕の「答え」がベストではないかもしれません。すごい腕をもった方なら違う「答え」を出すかも・・・
その場合は僕がお礼とお詫びを言って勉強させてもらうことになりますね。

以前にも書きましたが「ポイントの距離感、深さ、流れの早さ」などは写真からはわかりずらいものです。自ずと異なった解答が出るのも予想されます。

一つの「遊び」と思って気楽に見て頂けると嬉しいです。

tag : フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード