暑い中、頑張って頂きました。

今日のお客様、Bさんは根尾川も含め数回目のスクールです。
渓流でのレッスンをご希望でしたので行ってきました。

7時からスタートです。まず、僕が一連の流れをお見せします。前回のおさらいも兼ねて・・・
次にBさんにやってもらいます。立ち位置、ポイント説明、打つ場所、打つ順番、流れてくるライン処理、キャスティングなど説明します。

昼まで僕がデモしたり、彼にやってもらったりして勉強しました。朝は反応がありましたが昼近くなると減りました。暑く、減水してマスもナーバスになっているのでしょう。

昼休憩後、別の区間へ。ループを微調整する為、少しキャスティング練習します。ストロークとリストの使い方を重点的に行います。時間がたつと向上しました。さすがですね。

マスの反応は10数回あって何匹か釣れましたが、先にも書いたようにこの時期の日中は渋いですね。アシの際や中に入ってしまっているようです。5時前に終了しました。

彼曰く、やっぱり「キャスティング」が一番大事だなあ。僕もそう思います。すべてのスタートの基本がこれですね!もっと練習しなきゃと改めて感じられたそうです。どれだけ練習してもいいですよ!

あと「フライ」のことでいくつかアドバイスさせて頂きました。禁漁期にどこかでタイイング教室をと意見が一致しました。

暑い中、長時間お疲れ様でした!今日のレッスンをこれからに活かして下さいね!

ネットを落としました。第一堰堤からの区間で。友人から貰ったネットです(古くなってますが)。見つけた方がいましたらお知らせ下さい。

tag : 渓流 フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード