寺尾師匠との釣行。

長いお付き合いなのに何故か今まで渓流をご一緒したことがなかった。他ではしょっちゅう一緒だったのに。
念願(?)かなって今日行ってきました。M君、Mさんもご一緒です。

僕は彼の釣り方(立ち位置、キャスティング、プレゼンテーション、ドラグ回避の仕方など)を見せてもらって勉強するつもりでした。

で・・・当然ですが「すべてにおいて初めて見る凄さ!」に圧倒されました(師匠ですから僕がこう書くと大げさに・・・と思われそうですが決してオーバーではありません)。DSCF8303.jpg


まず、立つ位置の正確さ、ポイントへの距離の取り方(遠近自在)、ループの綺麗さ、プレゼンテーッションの正確さ、フライの落とし方の幅広さ(ポイントの違いに合わせて的確に落とす、真っ直ぐ、曲げる、上から落とす、左右から落とす、スラックの量など)、ポイントの読み、ラインさばき、フォルスキャストの少なさ、全角度対応のキャストの自在さ(障害物、風などの対応として)、フライを浮かす落とし方、流す距離の正確さ、合わせのテクニック、イブニングでのライズの変わり目の観察力、シングルでの本流スペイのウエットの釣り方の上手さなど・・・いままで僕がブログやスクールで言ってきたことがすべて完璧に行われています。DSCF8304.jpgDSCF8315.jpgDSCF8319.jpgDSCF8311.jpg
正直に言います。今までメディアでも実際にも見たことがないレベルです。これまでに本流、スペイ、キャスティング・レッスン、湖、ポンドなどで凄さは知っていましたが初めての渓流でもその通りでした。

ロッド製作を長く続けながら各地でのスクール、レッスンも行い、日本のみならず海外でも高く評価されてきました。彼の存在を知らない方がいると思いますが、それは彼のロッド作りなどに対する姿勢からきていると思います。僕が代弁させてもらえるなら「相手の顔を見て作り、手渡す。安易に数に走らない。過大な告知に頼らない。
1本、1本を真摯に作る・・・」といったところでしょうか。

一人でも多くの方に彼のロッド、釣りに対する姿勢を知って頂きたいと思います。

何だか、宣伝めいてしまいましたがそのつもりはありません。

今日の経験を自分の物とすべく僕も努力します。スクールをやっている者として恥ずかしくない姿をお見せする為にも・・・

ちなみに同行したお二人も寺尾さんの釣りに感銘を受けたようです。

NEW「
寺尾ロッド 3番」の使い心地は非常に良かったです。パラボリック・アクションで繊細なティップ、強いバットを持ち、すぐ手に馴染み、ターン・オーバー性能に優れていました。

tag : 寺尾ロッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 相変わらずの凄さですね。弟子がヘナチョコでは師匠がはずかしいと思いますので、私も心を入れ替えて、精進します。ながーい目で見てください。

拍手!!

師匠との釣行、かねてからの念願が叶って良かったですね。
ビルダーであり、その前にフライフィッシャーマンでもあり、これほど情熱を持った方はなかなかいませんよね。
自分では上手く表現できないところを正しく的確に表現してくださって何よりです。より多くの方に寺尾さんのことを知っていただけたら幸いです。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード